1月24日(土)試合結果 | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

武富士 3 - 2 パイオニア
25-19 25-19 20-25 21-25 15-13

日立佐和 0 - 3 東レ
13-25 25-27 15-25

トヨタ車体 2 - 3 久光製薬
21-25 20-25 25-21 25-17 9-15

デンソー 1 - 3 NEC
18-25 22-25 25-15 18-25



パイオニア負けちゃったんだ~。。。

フルセット...

今日は、ホームゲームだから、余計に悔しいですね。

ミスを29も出してますね。(武富士は18)

コウちゃん(栗原恵選手)は、サーブレシーブで狙われ崩されているけど、バックアタックがあたってましたね!

4/6で66.% ブロックも2本、エースも1本。

富永こよみ選手が2セット目からスタメンだったニコニコ



東レは危なげなく勝利しましたね~。

サオリンは相変わらず狙われていて、崩されていましたが、

打数はチームトップの31本と今日も頼られています!

決定率が38.7%とあまりあがりませんでしたが、

今日は、張選手が調子よかったみたいなので、助けられましたね!

センター線も、西脇、宮田、両選手が高い決定率を残していました。

日立佐和は、戸崎琴美選手がスタメンだったんですね。

7/13 53.8%、ブロック1、ノータッチエース1、サーブ効果率22.5% は、立派ですね~。

私の好きな井西彩乃選手は、サブリベロでした。怪我かなにかで調子落としてるのかな~しょぼん



久光vs車体戦は、現地で観戦しました。

リョウちゃんのサーブショーでしたよ!

場所が東京体育館だったこともあって、OQTを思い出したな~。

そういえば、東京体育館は、OQT以来です。

リョウちゃん以外では、もと赤ロケコンビのユウ(山本愛選手)とカズ(兵頭希選手)が切れているように見えました!

ユウがかなり決めてる印象があって、

さっきスタッツみたら、アタック決定率52.2%、ブロック2、ノータッチエース1、効果率15%

カズもよく跳んでましたね~。先週とどろきでみたときも思いましたが、メチャメチャ跳んでます。

スタッツは、アタック決定率50%、 ブロック1、 サーブレシーブ成功率84.6%

そして、やっぱりワンジョ(小山修加選手)とトムが良かったです。

ワンジョは、数字はそれほど良くなかったみたいだけど、彼女がこぶしを突き上げたり、声をだしたりするとコートの雰囲気がグッとあがりますね!

トムは、クールな顔して、熱い熱いプレイをしてくれるから、彼女のプレイでもコートが盛り上がります!

2人はムードメーカーですね。


車体のムードメーカーは、やっぱりレナタと都築有美子選手。

レナタは、トムとは対照的に、見た目が熱い!湯気が見えそうなほど熱い!

そして、プレイもメチャメチャ熱い!

チームメイトがいいプレイをしても、誰よりもこぶしを突き上げて喜び、

惜しいプレイをすると誰よりも悔しそうに吼えます。

レナタ選手に鼓舞されるかのように、他の選手の士気もあがって粘りをみせた車体。

今日は惜しくも負けましたが、これからもっとチームがまとまって、怖い存在になりそうです。



さて、NECvsデンソーの首位決戦ですが、

先ほどのブログ に、簡単に書きましたので、それもあわせてご覧ください。

赤ロケは、デンソーに「快勝した。」と報道されているのをみましたが、

ちょっとそれはどうかな。。。

たしかに、セットカウントは3-1だし、1,2セット目まではまだよかったのですが、

後半あまり足が動いていなかったようにみえました。

大量リードを何度も許しましたが、すべて、赤ロケのミスからの連続失点が多かったんじゃないかなあ。

これから、どのチームも2レグ5連勝中の赤ロケを研究してくるでしょうから、

本当に、ミスはやめないと。。。自滅しかねませんね。


今日のシンちゃんは、1セット目はよかったんですけどね~。

1セット目も2セット目も、シンちゃんへのトスからはじまったのですが、ざんねんながら、両方とも決まりませんでした。

しかし、シンちゃんのダブルブロード(?!、コメントでいただいていましたが、ダブルブロードだったのかな?ニコニコ確かに、しっかりライトに走って、ブロードだったと思うんですが。。。吉原さんなんて言ってました?GAORA観てたみなさん教えてください。)が観られたし、

決まったときは、「決まっちゃったよ~」とやっちゃった笑いしてました。www

あのときは、チームも盛り上がりました!

シンちゃんのいいプレイがでると、やっぱり盛り上がりますね!


あとは、クロスに打ったスパイクが切れのいいのが決まったように思ったし、

レシーブに、トスにと、活躍していました。

今日も、打つと見せかけての反転トスがありました。

松崎選手、ちゃんと反応していましたよ!だけど、トスが低すぎました。残念!

その後は、先ほどのブログ に書いたように、シンちゃんはつかまってしまいました。


今日のヒーローインタビューは、スギチャン(杉山祥子選手)とキコ(松崎さ代子選手)でした。

私としては、スギチャンとキョウちゃん(内田暁子選手)が出てくるかなと思ってました。

スタッツをみたら、あまり数字があがってなかったので、驚いたくらい。

切れのいいスパイクを何本も打ち切って、ここぞのときに決めていた印象があります。


あ、あと、シンちゃんの横断幕が一つもなかったです。うーん、それが影響したか??あせる


もうちょっと詳しく書けるとよかったのですが、今日、なんと、ペンを足元の溝に落としてしまい、メモれなかったので、この辺で。

お気に入りのペンでしたガーン


先ほどのブログ にも書いた、シンちゃんが悔しそうに見えたという理由ですが、

勝利直後こそ、笑顔が見られましたが、その後は、重めの表情。

久光vs車体戦では、1セット目の途中から、1セット目の終わりまで、赤ロケ選手が観戦していたのですが、

シンちゃんは、誰も隣に従えることなく、ひとりで観戦。

もちろん周りにみんないますが、とどろき会場のときのように楽しそうに観てる感じではありませんでした。

一点を見つめて、試合を(自分のプレイを?)反芻しているようにも見えました。

でも、大型スクリーンにユウ&カズの2人が映ったときには、口元がほころんでいましたよ。ニコニコ


赤ロケが観戦している間、私は、試合にまったく集中できませんでした。

だって・・・、至近距離で観戦されたら、ねぇ。

あまりに近かったので、カメラのレンズはもちろん向けることができず、

何度もチラガンミしてました。www


今日の試合で、赤ロケはついに首位!!

明日も勝って、抜け出しましょう!


トヨタ車体、レナタ選手の熱いプレイに負けない、熱い熱いプレイメラメラを期待しています!


明日も現地観戦です。

JT戦があります!テンちゃんのプレイが久々に観られる~アップ


応援頑張ります!


思いつくままだらだらと書いたので読みづらいと思います。すみません~あせる