マイクロプラスチックのリスクについては、
過去に何度も触れていますが、

<参考>


それに関連した、ちょっと気になる
記事を見つけましたビックリマーク

それは、なんと9割の食塩から
マイクロプラスチックが検出された
という記事ですあせる

本当ならばギョエポーンとなりますよね……。

とりあえず、読んでみましょうか。
※2018年10月の記事です。
海塩にマイクロプラスチックが含まれている
というのはどうやら事実のようですね。

そして、一番多かったのはアジア産のお塩で、
中でもインドネシアで販売されているものが
ワーストだったとのこと汗

ただ、この手の記事の結論はいつもお決まりで、
"マイクロプラスチックが人体に与える影響は
まだよく分かっていない……" というものばかり。

ですが、"人体に害があることが明らかになった!"
と騒ぎになってから避け始めたのでは、
後の祭りです。

怪しいものには、自ら距離を置くのが一番です。
確固たるエビデンスが出てくるのを待つという姿勢は、
今の時代、ちょっと危険かもしれません。

周りから過剰反応と言われようが、
神経質過ぎると言われようが、

お塩にマイクロプラスチックの含有リスクが
あることは、認識しておいた方が身のため
でしょう。

しかしながら、

上記記事では日本のお塩についての
言及はありませんでした。

そこで探してみたところ、
こんな記事を見つけましたビックリマーク


以下、貼り付け。








記事は、この後長々と続くのですが、
全部を貼り付けると長過ぎるため、
省略させていただきますあせる

すべて読みたい方は上記リンクから
読みにいってくださいねウインク

とても良い記事なので、出来ればすべて
お読みいただくことを推奨致しますビックリマーク

では、記事の中程を丸っと飛ばして、
各メーカーからの回答部分を
読んでいこうと思います。








































今回取り上げられていたお塩は、
マイクロプラスチックの心配は
無いとのことなので安心して
使うことができますねキラキララブラブ

私は海の精 あらしおをメインで
使っているのですが、これを機に
他のお塩も試してみたくなりました音譜

皆さんも気になるお塩があれば
是非チェックしてみてくださいね❗️


四半期に一度のスーパーセール開催中!

イベントバナー

…………
楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜