皆さんはラカントを使ったことはありますか?


しっかり甘くてお砂糖替わりに使えるのに、

なんとカロリーゼロキラキラ

ダイエット中の人も安心して使える夢の甘味料合格


世間のラカントに対する評価は、

こんな風↑に好意的なものばかり。


昔の私だったなら、

飛びついていたであろうラカント。

昔はカロリーゼロというワードにめっぽう弱かったショック汗


でも、私は一度も使ったことがありません。


何故か?


それは、安全性に対して

何となく疑いを持ったからえー?あせる


でも、いくら調べても良い情報しか

出てこない……。


私の気にし過ぎだったのかな?


そんな風に思い始めた矢先、

ようやく見つけたネガティブ情報あせる


果たしてラカントは安全性の高い

甘味料と言えるのか否か?


しかと検証していきたいと思いますビックリマーク


まずはラカントSのHP上の記載から

チェックしていきましょう。


<参考>


以下、貼り付け。














メーカーのHPなので
基本良いことしか書いてありませんね。

ですが、よーく見てみると
いくつか疑問に思う点が出てきませんか?

まずはその主成分について。

ラカントの主成分は、羅漢果ではなく
エリスリトールなのに※、
※約99%のエリスリトールと約1%の羅漢果エキスおよび
 羅漢果抽出物からできているようです。

あたかも羅漢果がふんだんに使われている
かのような印象を受けませんか?

そして、その主成分であるエリスリトール
に関して、天然甘味成分であることをやたらと
強調しております。

実際、それはトウモロコシから作られている
ようですが、皆さんご存知のとおり、
加工品に使われているトウモロコシのほとんどは
輸入物、つまり遺伝子組み換えのものであると
思っておいた方が無難ですあせる

ラカントSのエリスリトールに使われている
トウモロコシは遺伝子組み換え作物では
ないのでしょうか?

すると、こんなページを発見電球



上記やり取りを見て、どう思われましたか?

対応は確かに丁寧ですが、
その回答に、私は、歯切れの悪さを感じました。

ネットを検索してみると、

ラカントSのエリスリトールに使われている
トウモロコシは、遺伝子組み換えではない!
という記載をチラホラ見掛けるのですが、

上記電話でのやり取りを読む限り、

トウモロコシに関しては、
やはり遺伝子組み換え作物が
使われているんじゃないのえー?はてなマーク
と、私は疑いを持ちました。
最初にジャガイモやサツマイモを挙げるあたり……。
私は、逆に印象が悪くなりました。


ラカントSの主成分が
エリスリトールである以上、

羅漢果よりもエリスリトールの安全性を
確認することが大切ですビックリマーク

エリスリトールはキシリトールなどと同じで
天然甘味成分と言われています。

合成・化学は悪で、天然は善音譜

そんな単純思考だと思わぬ落とし穴に
落っこちてしまうのが現代社会です。

エリスリトールが安全だと主張する人たちは、
それが果物や野菜などにも含まれている
天然成分だから問題ないと主張しています。

<参考>


引用元ページ




ですが、少し前に
気になる研究結果が発表されました。

エリスリトールは心血管系疾患のリスクを
上昇させる可能性があるの!?


以下、貼り付け。







同じニュースですが、
こちらもお読みになってみてください。


今回の研究では、

エリスリトールが心血管系疾患の原因になる!
とハッキリと結論付けられた訳ではないけれど、

その可能性は現時点では否定することはできないし、むしろリスクが高いものだと認識すべきだと
私は思います。

先日取り上げたアスパルテームもそうですが、

こういうネガティブな情報が出たものに関しては、
注意しておくに越したことはありませんビックリマーク
後から続々と悪いデータが発表されることは、
よくあることです。

いくらカロリーオフ出来たとしとても、

心血管系疾患のリスクを上げたり、
血栓が出来やすくなったりするのは、
嫌ですよね?

健康のためにとラカントなどの
人工甘味料を使っている人からしたら、
本末転倒も甚だしいですぐすんあせる

それならば、例えカロリーがあろうとも、
普通にお砂糖を使った方が断然良いと思いますアップ
もちろん、量は程々に!!

私が好んで使っているのは、

甜菜糖やきび砂糖、黒糖やメープルシロップに
ハチミツ、米飴などです。

<参考>


これらのものは、使い過ぎなければ
特段大きな問題はありません。

カロリーゼロの人工甘味料で怖いのは、
使い過ぎることです。

こういう類の商品に飛び付く人は、
甘いものが好きだけど、
カロリーは摂りたくないビックリマーク
という人が多いと思います。

中には、糖尿病などの疾患があり、
糖質制限をしないといけない方が
使われているケースもあると思います。

最近よく見かける、

ヘルシースイーツレシピを謳う動画で、
甘味料として砂糖ではなくラカントを
用いているものを目にすることが多く、
個人的に気になっていましたあせる

ラカントならいくら食べても太らないから
たくさん使っても大丈夫合格

そんな危険な思考が、
特にダイエット志向の強い人たちの間に
蔓延しているのだとしたら、
本当に宜しくないな……と思いますDASH!


この度の研究結果は、
もっと広く認知されるべきですビックリマーク

ラカントの安全神話に踊らされることのないよう、
どうしても使いたい場合は、くれぐれも過剰摂取に
ならないよう、ご注意いただければと思います。
個人的にはあまり使わないことをお勧めします。

甘いものは程々に!

そして、昔から使われているものを

少量使うことを心掛けていきましょう。


…………

楽天ルームにておすすめの商品を
ご紹介していますウインク
良かったら覗いてみてね音譜