ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳5ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。
ものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放しています。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。


よろしくお願いいたします。


前週はこちら


家の中のあちこちを見て気になってばかりいます。

先週は

クローゼットと布ものを対象に捨て活しました。


対象をしぼって、捨て活しやすかったかというとそうでもなかった。

しぼりすぎも良くないようです。

なので、もう少しヤンワリと進めたいと思います。


捨て活しやすくなるように

自分に合った方法を少しずつ探していこうと思います。


それでは

2月2週目の捨て記録です。



クローバー捨て活の中心クローバー

・収納しきれてないもの

・(色んな意味で)期限が切れているもの



2024/02/08

【289】トレーニングパンツ


今年度ずっと保育園に持って行ってたトレーニングパンツ。6重のものを洗い替えも考えて10枚用意して持って行ってましたが、息子には小さくなってしまったので、ワンサイズ大きいものに取り替えました。恐らくもう使えないので処分しました。


2024/02/08

【290】賞味期限切れ食品


きなこと青粉(あおのり)、賞味期限切れていたので処分しました。きなこは2022年8月、青のりは2023年4月。それにしてもなんだか青のりばかり冷蔵庫に入っている、そしてどれも賞味期限切れてる気がします。普段お好み焼きにかけたり、おかずの風味付けに使ったりしていましたが使い切れなかったです。小分けのものにするとか、もっと少量のものを選ぶとか買い方も改善しなければと思います。(1日2捨目)


2024/02/09

【291】授乳ケープ


息子が赤ちゃんの時に使うと思って購入していた授乳ケープ。使ったのは1〜2回でした。使い慣れないまま、授乳することもなくなりましたがなんとなく保管しっぱなしでした。見る度に「どうしようかな」と思っていたけれど、もう使わないと言うことは期限が切れたということ。持っていても仕方ないので手放すことにしました。


2024/02/10

【292】古いリップ類


明らかに使用期限切れのリップ類を処分しました。どれも5年以上持っているもの。コロナ禍の間、マスク生活というのもあってほとんど使っていませんでした。先日久々に使ってみたら変な匂いがするし、つけ心地も悪くなっていて調べたらリップ類は未開封未使用で3年、使っている場合は1年でダメになるとか。思い切って処分することにしました。


2024/02/11

【293】アレルギー用鼻炎薬


花粉症のため、毎年必需品の鼻炎薬。夫も私も必要なので毎年購入していますが、ふと見ると使用期限が1年半以上前に切れてるものを発見したので処分しました。お薬関係ってなかなかチェックできていないので、他にも期限切れがないか、また時間を見つけて確認したいと思います。


2024/02/12

【294】オロナインH軟膏


あかぎれや手荒れが酷いときの味方、オロナインH軟膏。息子が生まれてから、水仕事の頻度が増えてすぐにあかぎれや手荒れで手がヒリヒリカサカサするように。消毒もしてくれて痛みも抑えてくれるのでオロナインを塗る頻度が増えて、もう少しで使い切るところでしたが、いつの間にか使用期限が切れてしまっていたので処分しました。次買う時は使い切れるようにもう少し小さいのにしようかなと思います。


2024/02/12

【295】賞味期限切れ調味料


冷蔵庫をチェックしていたら、賞味期限切れの調味料を見つけたので処分しました。栃木の道の駅かSAで購入したソース、久世福のおかず味噌、牛しぐれ、ポッカレモンの4つ。どれも開封済みでした。(1日2捨目)


2024/02/13

【296】お薬いろいろ


どれも使用期限が切れてしまっていたお薬。最近開けていなかった箱の中を確認したら見つけました。箱を見ると使用期限が2020年3月、2020年5月、2021年5月、2023年4月、、箱がないモノは期限が不明。どれも存在すら忘れていて、すっかり期限が切れていたので処分しました。


2024/02/14

【297】食品いろいろ


お茶など飲み物と調味料にパン粉。全て賞味期限切れだったので処分しました。パン粉と離乳食用ホワイトソースは未開封。スタバのチャイティーラテは残り2本、シーズニングは残り1袋残っていました。お茶は開封済み。1番古かったのがべにふうき茶で2018年10月に賞味期限切れでした。


期限切れのもの、少しはあるかもなぁと少し気になって、重点的にチェックしてみましたが

出るわ出るわ…


ちょこっと確認できた範囲でもこれだけ↑期限切れがあって、これまで無頓着に「とりあえず」置いていたものが、ものすごくあるものだなぁと実感しました。


それでもまだ、すっきりしていないので

ちゃんと見たら他にもありそうです。


が、チェックして捨てるだけの作業なのに

すごく疲れました。


来週はまた違うテーマで捨て活していこうと思います。



2月3週目に続きます。




これまでの合計

242日間 297捨(636個)