ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳5ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。
ものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放しています。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。


よろしくお願いいたします。


前週はこちら


前週の最後にも書きましたが

捨て活のスピードが上がっていないなと感じています。


押入れや収納にものが収まりきっていないので

溢れている時点でモノが許容量を超えてしまっているわけです。

ではどうするかというと減らすしかない。


なのですが

本当に減ってるのだろうか?

減っている感じがしない。

まぁ、ひとつずつだし、たいしたモノを減らせていないのが実感としてもあります。


かと言って

大きなモノを減らせば済むのかと言うと

そんな事もないのです。

細々したものの方が圧倒的に数も多い。

細々したものこそ私の天敵のような気がします。


それでは

2月1週目の捨て記録です。



クローバー捨て活対象クローバー

・ウォークインクローゼットに保管してしまっているもの(洋服に限らない)

・布関係(布で出来たものは全て対象)


2024/02/01

【278】リラックマの電子メモパッド


ゲームセンターのUFOキャッチャーで取った電子メモパッド。電池が切れたまま放置していたら、画面が劣化して浮いてきました。ウォークインクローゼットの片隅に置きっぱなしだったし、持っているだけでほとんど使ってなかったので処分しました。


2024/02/01

【279】冬用スリーパー


1歳の冬も、2歳になったこの冬も、寝る時に着ているモフモフスリーパー(のうちの1枚)。この1枚だけサイドのボタンが壊れてしまったので、処分することにしました。(1日2捨目)


2024/02/02

【280】洋服


この秋冬ほとんど着ていないゴワゴワ系のニットベスト、昨年夏一度も履かなかったロングスカートとサッカー生地のストライプパンツを手放しました。どれもあまり着る気がしなくて、よく考えると昨年もあまり着なかった。ゴワゴワが気になってたり、水滴などで濡れると目立ってしまったり、下着がすごく透けたり、それぞれ着ていない理由も分かっていて、おそらくもう着ないと思い手放すことにしました。


2024/02/03

【281】子供服


西松屋で購入したグレーのパーカーと、義母から送られてきた(タグを見ると西松屋の)ロンT。パーカーは随分前にあまりに寒くて急遽調達したけどほとんど着てくれなかったもの。ロンTは、息子が70センチくらいの頃に送られてきて、まだデカいし趣味じゃないし要らない…と悶々としながら(夫の手前)仕方なく捨てられず長期間保管。やっとぴったりサイズになって仕方なく園用に着せたけど、すぐシミがついて取れなくなったので処分しました。


2024/02/03

【282】ストール


10年以上前に購入したストール。元々はすごく肌触りも良かったのですが、洗濯に失敗。フェルト生地みたいにゴワゴワになったのを、リンスやトリートメントを溶かしたものに漬けると復活するって聞いて、試したけど、完全には戻らず形が崩れてしまいました。騙し騙し巻いてみたりしていて、なぜかずっと持っていたのですが、いい加減諦めて処分しました。(1日2捨目)


2024/02/04

【283】ナフキン


お弁当箱を包むアレです。今の職場に通い始めた5年ほど前に100均でアレコレ購入してお弁当包んで持って行ってましたが、ここのところお弁当を作る余裕がなくてしまったままでした。よく見るとなぜかモロモロと毛玉がついてしまっていてあまり綺麗ではなく気になってたのでこちらの5枚は処分することにしました。


2024/02/05

【284】ハンガー


ウォークインクローゼットの奥にまだありました、ハンガー。(まだ使っているモノがあるけど)とりあえず10本。職場のロッカーで誰か使いたい人いないかなぁとか考えてたけど、諦めて手放すことにしました。


2024/02/05

【285】スカート


ユニクロのあったかスウェットスカート。丈はミモレ丈くらいと少し長めで、内側がフリース素材であたたかいので冬の時期には沢山着ていました。この冬も何度か着ていましたが、腰のあたりに毛玉がたくさん出来ていることに気付いたのと、色が抜けてきたのでそろそろ限界を感じて手放しました。(1日2捨目)


2024/02/06

【286】ヒートテック肌着


買ったもののサイズが合わず、ほとんど着用しなかったヒートテックの肌着3枚。職場の暖房が暑いので最近は冬でもエアリズムを着ていて、ヒートテック自体滅多に着ることがなくなったので手放しました。


2024/02/07

【287】バッグ


5年以上使ってなかったバッグ。クローゼットの奥でくしゃくしゃになっていました。A4サイズが入るので、仕事でいざという時に使えるかもと思いのこしていましたが…恐らくもう使わないので手放しました。


2024/02/07

【288】コンタクトレンズケア用品


コンタクトレンズの洗浄液。外出先で使えそうと購入したもの。ウォークインクローゼット奥に置いてたカゴの中にありました。未開封だけど、使用期限が2020年1月だったので処分しました。(1日2捨目)


今週はウォークインクローゼットと布モノを中心に捨て活をしてみました。

対象をしぼったのは、今回初めてかも。


対象決めてみて

対象外のものや場所が気になってしまいました。


どこかを中心にチェックするのも大切だけど

対象にしばられて捨てるのを見送るようなことがあっては無意味かもしれません。


週替わりで対象を決めてみようかと思いましたが、私には合わないかも、、。


それにしても

ウォークインクローゼットには洋服やカバン以外にもあれこれ保管してしまっていることを、いま一度認識しました。


マンションで収納が限られていて

自分の部屋もないから

私も夫も個人のものを保管するべき場所がない。


私はウォークインクローゼットにごちゃっとしたものを保管しているし

夫は物置部屋(将来の子供部屋)とリビングの仕事机にあれこれ放置しています。


減らしながらも

モノの住所を決めていきたいのだけれど

これがなかなか難しい理由かもしれません。


捨て活を続けていきながら

収納面も考えていかなければなと思っています。



これまでの合計

235日間 288捨(601個)