ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳5ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。
ものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放しています。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。


よろしくお願いいたします。


前週はこちら

家の中をあちこち見て回っていて、先週気になったのが「たくさんある」もの。


何個もあっても使わないんだよな、と

これまでも薄々気になっていたけれど、

別に腐るものでもないしと手放すまでには至らなかったもの。


手放すにしても

捨てるにしても

なんだかもったいない。


かと言って

おばあちゃんになっても家にありそう。


そんなにあっても使わないようなものを

ちょっと減らせたらなぁと思っています。



それでは

2月3週目の捨て記録です。



クローバー捨て活の中心クローバー

・何個もあるけどそんなに使っていないもの

・その他気になったもの



2024/02/15

【298】スティックのり


家では滅多に使わない、スティックのり。夫が職場に書類を郵送するときくらいしかおそらく使わない。パッと見ただけでも同じサイズのものが4本もあったので、3本処分しました。たくさんあっても、使わずにカチカチになってしまうし、ひとつあれば充分。少し乾燥して塗りにくくなっていたものを処分対象に選びました。


2024/02/16

【299】かご


この期に及んでまだ沢山あるかご。独身一人暮らし時代に荷物を収納するために100均で購入したものだと思います。何も入れないままほこりかぶって放置してたので、手放すことにしました。


2024/02/17

【300】マグカップ


プラスチックのマグとニトリの耐熱ガラスマグ。プラスチックマグはコップ飲みの練習に使っていたもの。もう使ってないし、他に息子のマグカップがたくさんあるのでひとつ手放しました。ガラスマグは、黒猫バージョンとセットで購入したもの。黒猫が先に割れてしまい三毛猫だけが残っていました。他にもマグカップがたくさんあるので思い切って手放すことにしました。


2024/02/18

【301】マスキングテープ


マスキングテープがたくさんあって使いきれなさそうなので5本手放しました。コストコでたくさん入ってるマスキングテープを勢いで購入。何本か職場で使っていますが(電話メモを貼る時とか)家で待機してるものがなかなか使わない。。もったいないけど少し減らしてみることにしました。


2024/02/19

【302】フェイスタオル


洗面所のリネン用棚の奥から出てきたフェイスタオルを10枚処分しました。特に何を入れるとか決まっていない場所があって、すごくごちゃっとしているなとずっと気になってたのですが、手前に入れてたストック品を取り出したら「いつか雑巾にしよう」と保管していた古いタオルがゴソッと出てきました。存在も忘れていたので思い切って処分しました。


2024/02/20

【303】子どもサイズのマスク


コロナでマスクがなかなか買えなかった頃に夫がネット購入した子どもサイズのマスク。小さめがいい私でもちょっと小さすぎるし、息子には大きい。そしてマスクの付け心地もイマイチで使っていませんでした。息子はマスク、もうしばらく付けないだろうし、場所を取ってるだけなので手放しました。


2024/02/21

【304】期限切れ調味料


豚丼のたれとオイスターソースを処分しました。最近使ってないなと思いよく見たらどちらも賞味期限切れ。豚丼のたれは2023年6月、オイスターソースは2020年7月が期限でした。


たくさんあるなぁと思ってもなかなか思い切れないと手放せませんね。

思い入れがあったり、使っていないけど躊躇してしまったものは今回保留にしてしまいました。


手放そうかどうか悩み始めた時点でおそらく不要な物なのですが、後悔するのも嫌なので、そういったものは保留期間を置いています。


次の週では、しばらく保留にしていたものをいくつか手放していこうかと思っています。


ここのところ息子と2人の時間が増えていて、なかなか更新できず、すみません。

更新はできてませんでしたが、なんとか捨て活は続けています。


目標の300捨てを達成しましたが、油断しているとうっかりサボってしまいそうなので今度は500捨てを目指して続けていこうと思います。


2月4週目に続きます。



これまでの合計

249日間 304捨(661個)