1000万円でマンションのスケルトンリフォームをしました指差し


あけましておめでとうございます門松


いや〜

書きたいことがたくさんあるのにもう2月です(笑)

ブログは疎かですが、仕事も株も私の習い事もとても充実しております。

家をリノベして心も整ったのかしらニコニコ





忘れないうちに確定申告で税務署に行ったときのことを記録します。




リノベ後はこちらも





省エネ改修工事をして確定申告をすると所得税の控除を受けることができます。




条件は多々あり。

項目も色々とありますが我が家が対象になるのは断熱改修工事のみです。


同居に高齢者がいたり、耐震工事をしたり、太陽光パネルをつけると控除額が増えるみたい知らんぷり




ネットから確定申告ができるのでやってみたのですが、わからない項目があったので税務署に行ってきました!


持ち物

・源泉徴収票

・リノベ会社から発行してもらった増改築工事証明書

・登記事項証明書

・マイナンバーカード(パスワードがわかるとスムーズ)

・利用者識別番号(過去に確定申告をしたことがあれば)

・ふるさと納税の納税証明書(ワンストップ申請をしている場合でも)

・通帳


登記事項証明書は法務局で発行してもらいます。

混み合う前にと思い、昨年のうちにとってありました。混むかわからないけど笑

通帳とふるさと納税の書類は忘れましたがネットでチェックして入力できました!



この時期の税務署は混むので、朝イチで整理券を取っても1時間待ちでした。



税務署に行っても書類は自分で作成しなくてはなりません

税務署に行けば書類の作成を代行してもらえると勘違いしているのか、やってくれスタンスの人を見かけました…


自分のスマホを使って書類を作成します。

ただ家でやる場合と違い、わからないところは近くで待機している職員さんに聞くことができます。(「わからない」を連呼するお年寄りに付きっきりで中々捕まりませんが昇天)

改修工事での確定申告はあまりないようで、職員の方も一緒に調べて下さって無事に確定申告を終えました。



ちなみに世帯主は夫ですが、代理申告可能なので私が行ってきました。


昨年に二重窓など断熱に関わるリフォームを行なった場合は確定申告をお忘れなく!








↑安い割に良かったです!

ダイニングテーブルに置くのにちょうど良いにっこり