1000万円でマンションのスケルトンリフォームをしました指差し





固定資産税減額申告書を昨日提出してきました!


窓の断熱リフォームをすると工事完了年の翌年度分の固定資産税が1/3減額されます。






※条件あり


住宅等の要件

・住宅が平成26年4月1日以前から建っている住宅であること
・床面積の1/2以上が居住用であること
・改修後の床面積が50㎡以上280㎡以下であること

対象となる工事

以下の①の改修工事または①とあわせて行う②~④の改修工事(①は必須)
①窓の断熱改修工事
②床の断熱工事/天井の断熱工事/壁の断熱工事
③太陽光発電装置の設置工事
④高効率空調機の設置工事、高効率給湯器の設置工事、太陽熱利用システムの設置工事
改修部位がいずれも平成28年省エネ基準相当に新たに適合すること
①~④の改修工事費用が税込60万円超であること

詳しくは国土交通省のホームページをご確認ください




必要な書類

・申告書(HPからダウンロード)

・増改築等工事証明書(リノベ会社に頼む)

・家屋平面図等(手元にある図面のコピー)

・住民票(申告書にマイナンバーを記載すれば省略可)


東京都の場合なので、他都道府県だと必要書類も変わってくるかもしれません。


申告書の項目は登記事項証明書を見れば大体埋められるかと思います。

わからないところは都税事務所で教えて貰えましたニコニコ



増改築等工事証明書は工事終了後にリノベ会社に作ってもらうのですが、1ヶ月半くらいかかりました。

下さい!って言ってパッと出てくるものではありません。




こちらをご覧くださいパー



こちらの申告書は工事完了から3ヶ月以内に提出する必要があり昇天



我が家は引き渡し後にこの制度を知ったのですが、内窓の納期が大幅に遅れたおかげで工事完了日が8月末になり申請が間に合いました!

引き渡しと工事完了日が同じだったら3ヶ月以内に申請できていなかったと思います真顔




ちなみに、リノベ会社から所得税控除の話はありましたが固定資産税の話はありませんでした。



リノベで固定資産税の減額には工事内容だけでなく築年数や広さの条件があるので、一人一人調べて案内までしていられないのだと思われます。

固定資産税減額申告書を出したいので増改築等工事証明書をくださいとお願いしたら、何の話ですか?くらいな反応でした(笑)



書類だけ用意出来れば出すだけでなので、条件に当てはまり間に合う方はぜひ!





ローンを組まずに省エネリノベすると所得税も控除の対象になります。

我が家も対象なので確定申告の時期にまた書きます札束