引き渡しから3ヶ月超。

やっと内窓がつきました笑い泣き








我が家はLIXILLow-E複層Gグリーン


UV82%カット!

日射熱取得率が40%太陽


Low-E複層GクリアはUV70%カット、日射熱取得率62%


グリーンは夏涼しいけど冬の日光も遮ってしまう、クリアは冬暖かいけど夏の日差しもキツめ。

寒い地域はクリア、関東から南はグリーンがオススメみたいです。



我が家はグリーン。

二重窓がついたその日に違いを実感飛び出すハート


2面採光で日当たり良すぎなリビングなので日射熱がすごくて昇天

クーラーをつけていても窓際のモワッと暑かったのが解消されました!



ガラスにうっすらLow-Eと刻印があります。




スケルトンリフォームでもマンションは躯体や窓はいじれないので

古いマンションのリノベなら断熱材しっかり入れて二重窓にした方が良いと思います!

断熱材は見えないところですが、新築戸建もリノベもここにお金を掛ければ毎日快適に暮らせて光熱費も削減できるキメてる



窓は熱伝導率が良いので閉めていても夏は暑いし冬は寒い、メリットよりデメリット多めな気がする。

いつかマンションを買い替えることがあるなら角部屋は絶対選ばない!

注文住宅を建てることがあるなら目線より高いところに必要最低限の独房みたいな窓でいい()




内窓の枠の色は初期の見積もりではホワイトでしたが、壁紙のサンプルを持ってリクシルのショールームに行ってみたら窓枠の白と壁紙の白が違う白で


ホワイトとオフホワイトを隣に並べると、オフホワイトは黄ばんで汚く見える真顔


最初から経年劣化したような白は嫌なので窓枠はグレーにしました。



↑白っぽいけどこれでライトグレーです。


白い窓枠は圧迫感が無くてかわいいけどね。

白の違いって結構目立つので壁紙も白にする場合は要チェックです!





リノベ前は日射熱対策の窓フィルムを貼っていました太陽