10年前、マンションを購入した年の夏に少しでも涼しく過ごしたいと思い、UVカットと遮熱効果のある窓ガラスフィルムを貼りました!


↑10年前はもっと高かった気がするけど今は安いのね



新築マンションだとオプションで選べたりしますよね。

業者に見積もりを取ったら窓3つで10万円くらいだと言われ自分たちで貼ることに泣き笑い


結果、大人2人で半日くらい掛かりました無気力

10万円払った方が良かったわ!と、喧嘩しながら貼ったのは10年経っても良く覚えています()


窓の鍵のところを綺麗に貼るのは難しかったですが、気泡も無く貼ってあるのも分からないくらい綺麗に仕上がりましたOK


貼るのは大変でしたが遮熱効果は抜群!

10年前の入居時に買ってよかったものNo. 1キラキラ





そしてこの度、リノベで内窓に遮熱タイプのLow-E複層ガラスを入れます。

(マンションの窓ガラスやサッシは共有部分のため変更出来ません。二重窓にすることで断熱防音効果を期待)


元々貼っていた窓フィルムの寿命は1015年とあるので、二重窓になって剥がしにくくなる前にフィルムを剥がすことににっこり


剥がすのも業者に頼むと剥離代+出張費で3万円くらい。

自分たち(ほぼ私1人で)でやってみました!

嫌な予感はしていましたが、まぁまぁ大変でした笑










必要な道具

・スクレーパー

・マイナスドライバー

・捨ててもいい雑巾

・霧吹き

(↑水に中性洗剤をほんの少し入れる)




マイナスドライバーで端っこを捲ってそこから剥がし始めます!

マイナスドライバーの出番はここだけ。


フィルムにもよるのかも知れませんが、剥がすと糊が臭いので換気しながらやった方がいい




霧吹きでガラスとフィルムの間に水をかけながらやると剥がしやすいです。


一見綺麗に剥がれますが、窓ガラスは糊でベタベタ。


霧吹きで水をかけてふやかしながらスクレーパーで削っていきます。




この窓ガラスのベタベタはスクレーパーで取るしか無さそうです。

シール剥がしを使ったりアルコールや除光液でやってみたというブログを見たのですが、最終的には何をやっても取れずスクレーパーを購入していました。

100均にもスクレーパーはありますが、ここはケチらずにメーカーの物を購入した方がいいです!


スクレーパーの先はカミソリのような刃になっているため糊を綺麗に削ぎ落とせます。

窓に当てる角度を間違えなければガラスが傷つくこともありません。

替え刃有りと迷い替え刃無しのスクレーパーを購入しましたが、大きな窓3枚はギリギリでした凝視



所要時間は1人で窓3つで2時間ほど。

最初の1枚はスクレーパーの切れ味もよかったので30分ほどで終わりましたが、最後はとても時間がかかったので刃が替えられるタイプのスクレーパーのほうがいいかもしれませんアセアセ






そして、途中で指をザックリ切ったので軍手もあった方がよい注意

指を切ったタイミングで夫にバトンタッチしたのですが、削るのがめちゃくちゃ下手くそでした()

スクレーパーの角度と向きを間違えなければ簡単に削れます!

コツを掴めば簡単です。



10年前に貼ったフィルムでも窓を傷つけることなく剥がせたので、賃貸でも貼ることはできそうですOK