1000万円でマンションのスケルトンリフォームをしました指差し



コンセントのはなし雷







リノベ前は青丸の棚にWi-Fiルーターを置いていたのですが、北側の赤く塗った部屋は途切れ途切れでWi-Fiが繋がらず…



・水の近く(お風呂も)

・家電の近く

・金属や鏡の近く

・周りに障害物がある場所


一般的にWi-Fiを設置してはいけない場所と言われていますが、しっかりフルコンボ!笑



すぐ横はキッチンで冷蔵庫も電子レンジもあるし、厚いキッチンパネルで囲まれてパイプスペースまである真顔

クローゼットには物が入っていて分厚い壁のようなもの。

サービスルーム⑴の手前にもお風呂と洗濯機とクローゼット。


壁とドアも多くて繋がらない理由が山盛り!笑





リノベ後は中継機を使わずに快適なWi-Fiライフを送るため色々と考えて、ダイニング横の棚の1番上に置けるようにコンセントを多めにしてもらいました。



そしてあえて扉は付けずオープンな棚。

オシャレにオープンは無理なのでカーテンを作ってつけましたが()




薄い布ならWi-Fiが繋がりにくくなることはありませんOK





Wi-Fiルーターの設置は高さ1〜2mが適切。

Wi-Fiの電波って球体に広がるらしい。

だから家の中心で高さも真ん中くらいがベスト。



我が家の設置場所は高さ2mくらい。

ちょっと高過ぎたね昇天


場所は中心でもないですが、家の端っこでも電波が弱いと感じることはないです。


部屋数が減って隔てる壁やドアの枚数も減ったので当然と言えば当然パー




本当はWICに設置したかったけど、クローゼットは障害物しかないからねもやもや

せめてダイニングの棚に扉を付けたかったけど、電波だけでなく排熱にも影響するので断念!

 


棚の展開図



上はWi-Fiやテレビの親機、下も充電ステーションとして使えるようにコンセントを設置してもらいました。






ダイニングテーブルにものを置きたくないので、この収納はダイニング周りで使うものを置くのに大活躍。






これから家づくりを始める方はWi-Fiルーターの設置場所の確認もお忘れなく!