予算1000万円でマンションのスケルトンリフォームを計画中です指差し


4社に見積もりまで依頼します




こちらの続きです






タイトル通りです泣き笑い

B社は後日わかる者を連れて来ます!と言っていましたが、5人でいらっしゃいましたアセアセ



日程調整にかなり時間がかかっていたのですが、5人+私の予定を合わせたんだから納得。



解体、電気、建築士、大工、水道配管のB社ご一行様です。






解体業者は東京リベンジャーズのキサキが老けたかんじ()

ガラ悪かったですスター


↑この人がキサキ笑





そして、最近メディアでもよく取り上げられていますが皆さんオシャレ作業着でしたニコニコ






予想外に大人数でいらっしゃったのでビックリでしたが、普段から一緒に仕事をしている職人さんたちという雰囲気で和気あいあい飛び出すハート




大手にありがちな下請けは若くて安く雇える職人って感じではなく、大工さんもご近所にお住まいのおじさま。



水回りの移動も配管業社だけでなく、みんなで見て「これはいけるなー」「大丈夫だよ」「◯◯センチだから余裕」と。

水回りの移動も各社で意見が分かれているのでまた別に書きます

 




5人で間取りを見ながら一通り確認して帰られました!



見積もり前で実際にお世話になる業者さんや大工さんを確認できるって中々レアだと思います。

皆さんベテランで経験豊富な仕事の出来そうな方々なのですが、ここはオフィスや店舗のリフォームメインの会社…

(新築戸建や住居リフォームの施工事例もHPに載っていますが8割は店舗やオフィスリフォーム)




飲食店では無いのにキッチンは施主支給でいいですか?や、ガスの配管業社はお客様手配でいいですか?◯◯の確認してください。みたいなことが多く…

店舗のリフォームならそれが普通で、現地調査もみんなで来るのが当たり前なのかもしれませんが…


うーん……ネガティブ




他社はある程度決めて見積もり出して契約後に詳細まで詰めましょうって感じでしたが、B社は営業が居るのに契約後は丸投げされて業者と私でやり取りさせられそう驚き



アフターサービスもありそうで無さそうだし。


会社や家づくりに関わる方も良くも悪くも近所の方。


何かあった時が嫌だなオエーオエーオエー