夏の日本百名山 月山№3☆高山植物の妖精エーデルワイスが咲き誇る月山山頂へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、曇りで午後から小雨

降り出し、最高気温29.2℃

不快指数が高い週末でした

傘

そんな中、明日蒸し暑い山形を

脱出します、寝坊しなければ...

 

明日から3日間、音信不通になるの

ですが、さてどこに行くのか?

前に言ってしまったかなぁ

.七夕..

とこかく楽しんできます

 

さて、現在、先週の土曜日に登った

月山の山旅を更新していますが

今日はこの区間です

 

羽黒山口ー中之宮ー弥陀ヶ原湿原ー

佛生池小屋ー行者返しー山頂ー本宮

 

 

 

佛生池小屋を過ぎるとますます天候が

怪しくなり、時折が周囲を覆い風が

強くなってきましたが、斜面には星を

散りばめたようなチングルマの花畑

🌺

ますます、花の種類が増えてきました

 

 

ミヤマシオガマ

 

 

左:ショウジョウバカマ

右上:ミヤマリンドウ

右下:何だろう???

 

 

そして、行者返しを超えて緩やかな

傾斜のモックラ坂にさしかかると

主役はチングルマからこの花へ

 

 

 

ミヤマウスユキソウ

 

ヨーロッパ名はエーデルワイス

 

月山山頂近くは特にミヤマ

ウスユキソウが多く分布

 

高い山に登ったのだと実感します

 

 

この残雪が多く残る場所を過ぎると

山頂まではあとわずか雪だるま

 

 

 

月山山頂(標高1984m)12:05

 

羽黒山登山口から約2時間30分

何も見えず強風が吹きすさむ山頂

 

でも、写真を見ると分かりますが

その先にもっと高い所が見えます

コアラ

そこには月山神社の建物があり

三角点を設置できないため

この場所に移したのではと

...

その後、一番標高の高い所にある月山

神社本宮に向かいましたが、この続き

また後日更新したいと思います

スニーカースニーカー

月山の山旅、3回に分けて更新と

初回に書きましたが、結果的に

4回になりますので、あしからず

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

月山