夏の日本百名山 月山№2☆初夏を告げるチングルマと佛生池小屋のソフトクリーム☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、雲が多いながら晴れて

最高気温29.8℃、ほぼ真夏日でした

風鈴

ただ、太陽が顔を出すのは明日午前中

まで、その後1週間は曇りや雨の日が

続く予報に変わってきました

 

今後の天気は誰にもわからない

そのことだけは確かな様です...

??

さて、現在、先週の土曜日に登った

月山の山旅を更新していますが

今日はこの区間です

 

羽黒山口ー中之宮ー弥陀ヶ原湿原

佛生池小屋ー行者返しー本宮(山頂)

 

 

チングルマ

 

中之宮を過ぎると高山植物の主役は

ニッコウキスゲからチングルマ

 

 

 

途中、7月なのに大量の残雪

残り、まだまだの装い

雪だるま

 

 

 

そして、の解けた斜面には短い夏

謳歌するかのようにチングルマが咲き

日本百名山日本花の百名山でもある

月山には他にも多くの種類のが咲き

誇る、これがに登る理由なのです

 

 

 

ヨツバシオガマ

 

 

左上:マルバシモツゲ

右上:シラネアオイ

左下:ウサギギク 中下:イワカガミ

右下:イワイチョウ

 

まさに地上のパラダイス

 

そんな美しい花畑を楽しみながら

そろそろ休憩したい、その思いが

巡るころ、山小屋に到着しました

 

 

佛生池小屋(標高1743m)

11:00

宿泊できる有人の山小屋で土産や軽食

などを提供、綺麗なトイレも隣接して

いるので、登山者にとってはオアシス

男性トイレ女性トイレ

毎回ここで休み、去年は冷たい甘酒

ここで飲んでいましたが、いつか絶対

食べたいと思ったものを注文しました

 

 

ソフトクリーム

ソフトクリーム

電気もない深い山中にポツンとある

山小屋の奇跡のソフトクリーム

 

濃厚で絶妙の美味しさなんです♪

これで元気が出ない訳がありません

いのしし

10分ほど休んで再び歩き始めました

 

 

 

ところが、晴れていた天候が急変し

気温が急降下、霧が覆ってきました

 

 

コバイケイソウ

 

しかも、羽黒口からのコースで一番の

難所が行く手に待ち受けます

 

 

行者返し 11:25

ガーン

大きな石が連続する30mほどの急坂

昔は行者がここで登ることを諦めた

ことから名付けられた場所

 

大したことないのですけどね...

 

でも、ここで以前登った時に足を

捻ったことがあって油断は大敵

 

月山霊山なので感謝の念を抱いて

登らないと大事故に繋がるのです

注意

さぁ、この坂を登りきると山頂まで

あとわずかなのですが、この

続きは、また後日更新します

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

月山

佛生池小屋