旅の記憶№27☆旭川駅バスターミナルから北海道最高峰旭岳へ ここで天国と地獄を見た☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

北海道の最高峰は旭岳(大雪山)

ずっと行きたかった憧れのです

 

 

 

旭川駅バスターミナルで路線バス

「いで湯号」に乗り込みました

バス

 

 

所要時間約1時間40分、旭岳ロープ

ウェイバス停で降りロープウェイ

乗って、山頂駅(姿見駅)へ

 

ここから頂上を目指しますが、ここは

日本一寒い街に隣接する高山です

 

 

 

鏡池

 

そこは9月に日本で一番早く初雪

降る極寒の地、7月でしたが姿見駅

(標高1390m)で温度計を見ると

気温は13℃、生物にも厳しい環境

ですが、こんな華麗な高山植物が

 

 

エゾコザクラ 🌸

 

 

チングルマ

 

 

キバナシャクナゲ

 

登山が目的でなくても、山頂駅周囲は

歩道や展望台が整備され、花の楽園を

見るため多くの人が訪れていましたが

この大迫力の風景も人々を魅了します

 

 

 

キバナシャクナゲ噴煙

🌋

まさに天国地獄

 

こんな素晴らしい景色に出会える

とは想像すらしていませんでした

 

勿論、山頂に立ちましたが

また旅の記憶で更新します

 

 

ところで、今日の山形は雨が降りで

現在の気温は12℃、暖房が必要な

寒さですが、明日から気温急上昇

注意

暑さ対策が必要なようです