2023総集編№3☆駅チカのご当地グルメ 豚丼とばら寿司 そして倉敷うどん☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、昼過ぎから青空

広がり最高気温4.3℃、昨日の

がかなり融けてきました

 

山形の今の時期のって、ふわっと

して、握っても固まらない粉雪なの

ですが、今年は水分の多く重い雪

雪の結晶雪の結晶雪の結晶アセアセ

それだけ、今年は暖かいだと言うこと

明日以降、さらに気温は上昇しそうです

 

さて、昨日は空港グルメ総集編でしたが

去年は、食事になるべく時間をかけず

行動、駅近くで食事が多くなりました

ナイフとフォーク

そんな駅ちか(近く)、駅ビルの

ご当地グルメ店をまとめてみました

 

まずは、北の大地から

 

 

JR帯広駅(9月)

 

たった1泊の旅で、日本一のナイタイ

牧場等を巡ってきたのですが、帯広が

ある十勝は日本一の畜産の街ですよね

牛

帯広駅入口にあるこの店では、帯広の

定番ご当地グルメを食べてきました

 

 

 

ぶたはげ帯広本店 豚丼

豚

昭和9年創業の老舗で、店の名前に強い

インパクトがある「ぶたはげ」さん...

 

甘い醤油だれにコショウでパンチを

効かせた味付けで、とても柔らかな

豚肉に染込み、ご飯が進み過ぎます

 

※閉店したと言う噂があります 残念

 

さらに、5月には中国地方の最高峰

大山に行くために経由したのがここ

 

 

JR 倉敷駅南口

 

出口を間違えました。。。

いのしし

そんな倉敷駅北口の駅ちかでは

好物のうどんをいただきました

 

 

 

ぶっかけうどん ふるいち仲店

ごぼう天肉ぶっかけ

 

倉敷名物の連島ごぼう牛肉、これは

最高の相性で、ここにコシが強い

純白のうどん、美味しい以外の

言葉は見当たりません!

OK

そして、2023年12月の最後の

では。再び岡山県

 

 

JR岡山駅 🍑

 

 

 

吾妻寿司 さんすて岡山店

ばら寿司

 

ちらし寿司のご当地版と言った感じ

ですが、生ものは使わず酢で〆た

素朴な寿司で、いろんな海の幸

山の幸の味が混ざり合う庶民の

味は至福の美味しさでしたよ♪

 

 

 

さわらの生寿司

 

 

ビール

生ビール

これも旨い。。。

 

この三つの店は、事前に情報

収集をして、訪ねた人気店

 

やはり、行ってみて大正解!人が

集まるのは、理由があるのですね

 

最後に、あまり知名度はないのですが

美味しかった店はここでした

 

 

 

 

JR札幌駅 できたて屋

JRタワーステラプレイス店 刺身丼

 

好きな魚介類の刺身を選んで

乗っけて食べる刺身丼です

チョキ

新鮮で刺身自体甘く、最高に美味しい♪

 

 

キンキンに冷えたレモンサワーも👍

 

駅で食べるその土地の美味しいもの

これも最高の旅の醍醐味ですね

 

なので、旅はやめられません

日本酒

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

豚丼のぶたはげ 帯広本店

倉敷うどん ふるいち

吾妻寿司

できたて屋