2023総集編№4☆尾瀬国立公園にある日本百名山 会津駒ケ岳(福島県)☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

星空

今日の山形は、曇りで小雪や小雨が

降っていましたが、それほど寒くは

なくて、最低気温0.0℃最高気温

3.8℃と一日中プラスの気温でした

 

ただ、蔵王スキー場には恵みの雪と

なり、除雪を請け負う業者は、少し

安堵したのではないかと思います

 

雪が少ないと生活しやすいのですが

その雪で生活している人も少なく

ない山形、とても難しいですね

雪国ですからね、山形は...

 

さて、去年の自分自身の中で大きな

出来事の一つは、東北地方に15座

ある日本百名山を全て登頂したこと

チョキ

何となく登山を始めた2016年から

7年目での達成、その最後に到達

した日本百名山はこのでした

 

 

駒ノ大池から望む会津駒ケ岳

 

 

ハクサンコザクラ

 

尾瀬国立公園内に位置する会津駒ケ岳

山頂直下に拡がる楽園のような湿原

華麗な高山植物が迎えてくれる山です

 

 

滝沢登山口(標高1103m)

スニーカースニーカー

南会津町会津田島のビジネスHに前泊

 

滝沢登山口から山頂までの標高差が

1000m以上のハードな道程でしたが

ブナ林を抜け山頂が近づくと

一気に視界が拡がりました

 

 

 

イワイチョウ

 

 

ミツバオウレン

 

 

ワタスゲ

 

派手さはないですが、初夏に咲く

高山植物の可憐な花に出迎えられ

疲れは吹き飛んでいました

 

 

 

駒ノ小屋

🏡

さらに、山頂近くに山小屋や清潔感が

あるトイレも有るのも魅力の一つ

男性トイレ女性トイレ

休憩後、一気に山頂へアタックです

 

 

会津駒ケ岳山頂(標高2133m)

 

そして、やっとたどり着いた山頂は

2000m超えているものの、高木

あり、大パノラマとは言えませんが

東北地方の最高峰燧ケ岳を望む

ことができましたよ♪

 

さらに、登山アフターも最高でした

 

 

小豆温泉 窓明の湯(南会津町)

500円 OK

 

 

道の駅 きらら289

南郷トマトソフトクリーム

グッ

もう完璧すぎる山行。。。

 

これで、東北にある百名山を制覇して

満足感でいっぱいなのですが、

会津駒ケ岳にも登りたい、初夏

岩手山大朝日岳にも登りたい

季節を変えて、また挑みます

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

会津駒ケ岳