冬の国指定史跡「霊山」へ☆霊山山頂と登山後の楽しみ 紅彩館の大浴場とまきばのジャージー☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、一昨日の寒さから一転

曇りで時折小雨が降る天気で、最高

気温7.2℃と暖かく、平地では

すっかり融けてしまいました...

 

この暖かさは、週末まで続く予報ですが

女子スキージャンプワールドカップ

開かれる山形蔵王の会場は準備万端!

🎿

コンディションは上々のようです

 

さて、今日も霊山登山の続きで

この区間を更新します

 

登山口-宝寿台ー見下岩-天狗の相撲場ー

護摩壇ー国司館跡ー霊山城跡ー東物見台ー

蟻の戸渡りー日暮岩ー登山口

 

霊山城跡まで辿り着けば

山頂まではあと少し

 

 

雪の積もった平坦な道を

歩き山頂へと向かいます

 

 

 

東物見台(霊山山頂)標高825m

12:30

 

最後だけ急坂ですが、駆け上がると

そこは眺望開ける山頂です

 

 

山頂からは太平洋側の平野や山が

見渡せるロケーションで、微かに

太平洋を望むこともできましたよ

(写真ではわかりませんが...泣

 

ただ、頂上があまり広くないので

後から来た登山者に譲ることにし

別ルートで下山を開始

 

 

蟻の瀬渡り 12:45

 

 

日暮岩 13:15

 

この日暮岩では、岩によじ

登り、遅めの山ランチ

ナイフとフォーク

 

 

おにぎりとゆで卵、そして豚汁と即席

タイプのシーフードニードル...

おにぎり 豚 ラーメン

これだけですが、で食べると格別です

OK

そして、14:00に下山し、山旅は終了♪

でもね、まだ霊山には楽しみがあります

 

 

りょうぜん紅彩館

 

登山者駐車場から約200m降りた所に

宿泊や休み処、お土産が買える

紅彩館があるのですが、ここで

日帰り入浴ができるのです♪

 

 

 

大浴場(入浴料440円)

 

温泉ではありませんが、幻の

霊山ニンジン入りの薬湯

🥕

もう、天国天国♪

 

さらに、霊山近くの国道115号線

沿いに外せない場所があります

 

 

 

まきばのジャージー本店

牛

牧場直送のミルクで作ったソフト

クリームが評判で、いつか食べて

みたいと思っていましたのですが

ここには巧妙なが。。。

 

 

 

Wコーン ジェラード

ブルーベリーと

🌰

ソフトクリームを頼もうとして、思わず

無意識でジェラードと注文...いい訳では

ありませんが、果肉入のブルーベリー

惑わされ、でも、食べてみたら最高!

グッド!

実は、この霊山は2週連続登っていて

当然のことながら、2週連続の来店

 

 

ソフトクリーム

(ロイヤルコーン)

ソフトクリーム

濃厚なミルク味で、口に含むと

今まで食べたソフトクリーム

比較にならないほどの美味しさ

チョキ

暖かいとはいえ、気温3℃の中

絶え間なく、お客さんが来る

理由が分かりました

 

これを含めて、霊山魅力ですね

また、新緑の時期登ろうと思います

🍃🍃🍃

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

霊山

りょうぜん紅彩館

まきばのジャージー