丹沢・大山フリーパスAで行く大山3☆阿夫利神社頂上登山口から大山山頂へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は久々の銀世界で、積雪は

5cm、犬のように喜んでいましたが

それもそのはず、去年11月初めに

新しく冬タイヤを買ったのに全く

雪はなく、ただただ磨り減るだけ

雪の結晶雪の結晶雪の結晶 ...

やっと活躍の場面が来たと思ったら

明日から気温が高いので、タイヤが

更に磨り減りそうです泣

 

さて、大山の旅の続きで、よもやの

大山ケーブルを使わずに阿夫利神社

下社へと登ってきてしまいましたが

本当は、この登山口から

登る予定だったのです

 

 

 

 

大山山頂登山口(標高705m)

9:00 

 

 

まずは、階段を駆け登り

その後は急な登山道

 

 

夫婦杉 9:15

 

 

 

天狗の鼻突き岩 9:40

 

途中には、夫婦杉牡丹岩天狗の

鼻突き岩など、珍しい自然に触れら

れるスポットを楽しみながらの登山

なので、疲れなどは全く感じません

 

 

 

途中、ドーナツで燃料をチャージ?

して、暫く歩くと絶景のビュー

ポイントに辿り着きましたよ

 

 

富士見台(標高1062m)10:00

🗻

富士山を一望できるビューポイント

前を歩いていた登山者の方を写して

いますが、ここに立つと動けなく

なるほど美しい富士山が...

 

 

そして、山登りの後半は尾根沿いの

道なので、明るい陽射しを受け

歩くと、もう山頂まで一息です

スニーカースニーカー

 

 

大山山頂(標高1252m)

10:40

 

 

 

山頂からは、相模湾平野部

素晴らしい眺めが眼下に広がり

達成感が半端ではありません

チョキ

 

 

ただ、山頂の茶屋冬季間休業して

いるため、楽しみにしていた山菜

蕎麦が食べられず、しかも登山

バッチも買えず、残念でした...

ガーン

ところで、帰りは別ルートで阿夫利神社

下社に下山、大山ケーブルカーで帰り

ましたが、続きは後日更新しますね

 

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

大山登山マップ