目が覚めるほど美味しい麦切り☆寝覚屋半兵エ(鶴岡市)☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

星空

今朝は2cm雪が積もった山形、北風が

冷たく、最低気温‐2.9℃最高気温

3.8℃と時折雪の舞う休日でした

 

でも間もなく3月、今週は10℃超えの

が多く、順調に季節は進みそうです

 

さて、高館山の登山後鶴岡グルメ

語るうえで外すことができない名店

昼食をとることにしました

 

 

 

寝覚屋半兵衛

zzz

麦切り蕎麦だけしかメニューがない

創業120年の老舗で、店の名前には

こんな言い伝えがあります

 

村人が夜なべ仕事をして眠気がさすと

半兵エの冷たい麦切りを食べ、目が

覚めるほど美味しかったと言うこと

から、この店名が付いた言う説です

 

登山後、ラストオーダー(PM2:45)

運よく入店することができました

 

 

 

広くて明るい店内

 

 

 

ほんとこれだけなんですよ、メニュー

 

ところで、麦切りがどんな食べ物

なのか説明してなかったですね

 

麦切りとは讃岐うどんより細く、稲庭

うどんや冷麦よりも太い。 小麦粉の

生地をのばして包丁で切って作る

庄内地方で食べられている郷土麺

 

寝半屋半兵エさんの麦切りは、他では

味わえない美味しさなのです

OK

 

 

🐄。。。。。

 

では、ご覧いただきましょう

 

 

 

麦切り(普通盛)

 

これがですよ、程よいこしがあって

モチモチ麺、ずっしりする重さです

 

 

喉越しが良くて、噛むと不思議と

どこかで甘さを感じる美味しい麵

 

癖になる美味しさなのです♪

 

 

蕎麦湯ならぬ麦切湯で後味すっきり

グッド!

この麦切りは、稲庭うどん讃岐

うどんに引けを取らない美味しさ

チョキ

もっと街を挙げて、PRしてほしい

郷土グルメで、これはお勧めです!

 

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

寝覚屋半兵エ