どらをたずねて三千里№2☆菓久礼庵(菓遊庵) かたかご(山形市)の文旦どら焼き☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日で2月も終わり、まだ2日あるかと

思ったら、最終日は28日.....早!

 

やはり明日から3月、山形は晴れて最高

気温15℃、春を実感する1日でした

🌸

さて、これからの大仕事に向け、モチ

ベーションUPのため、山形の郊外に

去年誕生した、どら焼きを中心に販売

する菓子店休日出かけてみました♪

.

 

 

菓久礼庵(菓遊庵)かたかご

 

長町地区の住宅街にひっそり佇み、

がないと気づかない小さな店

 

実はローカル番組で初めて知って

行ってみたくなったのでした

車

狭いので店内に1名(無理して2名...)

しか入れないので、外から覗くと吃驚

 

 

なんと、ショーケーの半分がどら焼き

そして、品数は驚きの10種類、これは

山形のどら焼きの名店「瑩玉堂」

同じ品数を揃えているのです。。。

ガーン

この日は3種類を購入♬

少ない?と思うかもしれませんが

保存剤を使っていないので賞味

期限が3日~5日だから...

 

 

こんな趣のある袋に入れてくれます

 

ほんと店員さんの対応も温かい!

OK

購入した3種類の中で、今日は

驚きのどら焼きをUPします

 

 

文旦どら焼き

 

文旦???お分かりになりますか?

まずは真上からご覧ください。。。

 

 

しっかりしっとりに焼いた生地

見慣れない物体にお気づきでしょうか

 

さあ、文旦の正体はこれです

 

 

 

驚いてしまいました。。。

ガーン

何と文旦とは高知県特産の柑橘類

江戸時代に中国・台湾から伝わった

和名「ザボン」と言う果物。。。

🍊

とんでもないインパクト!

 

山形では柑橘類と言えばミカン

伊予柑、八朔、デコポン以外は

マイナーではなく、初めて

見た時、これは何?状態

 

 

そんな文旦チョコレートクリーム

優しく包まれ、どら焼きフルーツ

サンドの合いの子のような感じ

新鮮な美味しさでした♪

チョキ

この他にも、普通のどら焼きも購入

しましたので、後日更新します!

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

菓久礼庵(菓遊庵)かたかご