「ユネスコ食文化創造都市・鶴岡」の情報発信拠点☆つるおか食文化市場 FOODEVER☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は曇りで、小雨が降る天気

最高気温は27.7℃と30℃を超えた昨日

より低かったのですが、湿度が高くて

不快指数が高いそんな一日でした

 

それにしても、山形も感染拡大止まらない...

注意

デルタ株は、ワクチン接種先進国や規制の

厳しい国でも猛威をふるっていることから

従来の感染対策は通じず、インドのように

早かれ遅かれ感染して、集団免疫を持た

ないと収まらないのかもしれませんね

 
さて、この写真から見ていただきましょう!

カメラ

 

 
これは、鳥海山系の笙ケ岳山頂から
庄内平野を眺めた風景写真ですが、
その平野奥に鶴岡があります
 
そんな鶴岡は、日本海と三方を山々
囲まれているため、食材の宝庫です
うお座 かに座 ぶどう いちご
60種類もの在来作物が受け継がれて
2014年に国内唯一「ユネスコ食文化
創造都市」の認定を受けました
まじかるクラウン
そんな食文化を発信する施設
JR鶴岡を出て左側のビル
ありますのでご案内します
 
 
 
 
つるおか食文化市場
FOODEVER
にんじん
鶴岡の食材の魅力やコシヒカリやあきた
こまち等のブランド米の起源を辿ると
庄内米「亀の尾」に由来する等々...
様々な知識を得ることができます
 
 
今はコロナの影響が出て、でも閑散と
していますが、フロアの一角にはフード
コート「鶴岡パル」があり、選りすぐりの
5軒の飲食店が営業中です
 
その中の2軒を訪ねてみました
 
まずは1軒目!
 
 
 
つるおか旬暦 彩鶴
 
この店は旬の伝統食、郷土料理に一味
加えた創作料理が自慢の店です
 
勿論、昼にノンアルでいただきました!
日本酒バツレッド
注文したのがこちら!!!
 
 
 
地魚丼
🦐 🦑 🐟
新鮮な日本海の幸、今コロナ禍なので
店の人に「今日の魚は?」と聞けない
のが残念ですが、恐らくイカ、エビ
鯛、あとは何だろう。。。。。。?
 
噛めば噛むほど甘くて、脂が程
よく乗り、至福の美味しさです
OK
すみません。。。ブルレボは海のない
内陸育ちなので、魚と言えばコイや
鰻、金魚しか思い浮かびません
いのしし。。。
さらに、デザートはここで🎶
 
 
 
ファリナモーレ・ドルチェ
 
地元産の卵山形のフルーツ
作るデザートを提供する店
鳥🥚
これをいただきました!
 
 
メロンケーキ
 
え、山形???と思うかもしれませんが
庄内砂丘メロンが有名でとても糖度が
高く、瑞々しく美味しいメロンなのです
🍈チョコカップケーキ
パティシエの腕の高さが判るそんな
スイーツがたくさんありますよ!
チョキ
それでは明日も、楽しい一日を
お過ごしくださいね
 
 
関連リンク