真夏の月山へ5☆牛首(月山スキー場)の雪景色&HATAKE CAFE 季節のソフトクリーム桃!☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!
 
昨日は予定がなかったので、寝坊をした
ものの朝日連峰に登りましたが、余りの
暑さにスタミナを奪われ、また豪雨を
降らせる雨雲が接近していたため
登頂を早々と諦め、下山しました
ランニング雷
その下山した後に驚いたのは、甲子園で
日大山形が優勝候補浦和学院に勝った
こと、そこそこ勝負になるとは思って
いましたが、良くぞ頑張りましたよ
野球
日大山形は甲子園に行くと、そこで選手
たちが大きく成長する、そんな不思議な
高校で、県大会では苦戦して決勝を
ものにし、昨年秋の東北大会では
準決勝で敗れているのです
ガーン
これからの日大山形の活躍に期待します
ボーイズイン アビシャス ボーイズン
イン アビシャス🎶、悪乗りしました
かに座。。。
今日は下山コースに選んだ月山の
大草原(月山スキー場)牛首の
をお伝えしたいと思います
 

 

 

緑が眩しくコバイケイソウが咲く牛首

 

ここは標高1400mを超える高原

ここだけは猛暑とは別世界

風鈴

涼しい風が吹き抜けます

 

 
目の前に分岐点がありますよね
 
右に行くと姥ヶ岳、左に行くと牛首

両ルートも月山ペアリフトに着きます
 
登る時は姥ヶ岳ルートを選んだので
下山は牛首ルートを歩くことに
 

 

 

 

7月31日なのに、この雪の量

トナカイ雪だるま

 

 

山頂を見上げてもそれほど雪が残って

いないのですが、この牛首は幅広の

谷地形になっていて、夏でもスキー

できるほどの大量の雪が残ります

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

なので、雪融後に咲く高山植物は満開

 

 

 

チングルマ

 

 

イワイチョウ

 

多くの登山者が、月山に毎年登りたく

なる理由が納得いただけますよね

 

そんな牛首をのんびり下山していると

不思議な光景を目にすることに

 

 

蜃気楼?と思ったほど、そこだけが

冷気に包まれ、霞んでいたのです

 

 

何と、残雪の中で学生か社会人の

スキー部が練習をしていたのです

スノーボード

 

 

やはり、月山は日本百名山に相応しい山

秋も美しいので、また登りますので

あしあと

最後に、HATAKE CAFEの季節の

ソフトクリームをUPして〆ます

 

 

桃 🍑

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

月山

HATAKE CAFE