やまがた百名山笙ケ岳へ1☆日本海を望む吹浦(大平)登山口~草原とよ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

月見

今日の山形は曇り、最高気温30.8℃と

真夏日ですが、外は風が強くて、気温

以上に涼しく感じる週末でした

 

ところで、今週は忙しくてブログ更新は

滞ましたが、またゆっくりマイペースで

更新していきたいと思います

鉛筆

今日は秋田県境日本百名山鳥海山

山系の一つ、8月16日に登ったやまがた

百名山「笙ケ岳」の山旅をお伝えします

 

 

 

庄内平野日本海を見下ろす山岳道路

鳥海ブルーライン沿いの鳥海山への

登山口でもある吹浦登山口から出発

 

 

吹浦登山口駐車場 標高1080m

車車車

 

 

吹浦(大平)登山口 8:15

 

ここは山形側から登る主要な鳥海山への

登山口、初トライでしたが、あまり車が

止っていない分(10数台)コロナ禍の中

登山者が少なく快適な山旅となりました

ラグビーランニング

いざ駐車帯から車に轢かれないように

山岳道路を横断し、山旅の始まりです

 

 

 

この吹浦口、登る人が少ない割には凄く

整備された登山道、約15分ほど登ると

森林限界を超えて、潅木類や笹地

なり、視界が開けてきました

OK

天気が良ければ、最高の登山ルートです

 

 

 

 

国民宿舎 大平山荘

🦌

最初だけ少し急な坂道ですが、その後は

緩い坂道で、眺望を楽しみながらの登山

 

 

道のりは長くて遠いのですが、やはり

こんな可愛い高山植物の花が迎えて

くれるので、さらに楽しい山旅

 

 

ハクサンジャシン

 

さらに、登山口から歩いて30分の場所

にある幻想的な花畑にも癒されます

 

 

ヤマハハコ

 

 

エゾオヤマリンドウ

 

8月中旬なので、秋の花もチラホラ

季節の移ろいを感じる瞬間です

あじさいもみじ

 

 

 

歩き始めて1時間、もう完全な無立木地

この頃になると、心配した天気が崩れて

きましたが、尾根を視界に捕らえました

 

 

 

ここは、とよデス。。。。。 

標高1522m 9:25

馬.。。。

一度も迷うこともなく、この広々とした

大草地「とよ」に到着しました!

 

 

 

この山旅の続きは、また後日更新します

 

最後に、昨日はカメラ無しで鳥海山に

登り、純粋に登山を楽しんできました

スニーカースニーカー

やはり、カメラを持って登ると疲労度が

格段に違い、勿論ブログネタにはなりま

せんが、時々そんな山旅も良いかなと

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしください

 

関連リンク

笙ガ岳