日本百名山 飯豊山へ5☆高山植物のフラワーロード 草履塚~御秘所☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、朝の通勤時間帯に台風

から変わった低気圧の影響で、蒸暑く

が降りましたが、今現在風向きが

変わり、涼しい風が吹いてきました

月見

少し大陸から秋の空気が入ったようです

季節の変わり目、温度差が大きいので

体調管理に十分注意してくださいね

注意

ところで、久々のブログ更新です

今日は、職域接種で僭越ながら2回目の

ワクチン接種でしたが、副作用が早くも

出始め、こんな感じで伸びています💉.

 

 

びよ~ん。。。

チョキ

これは、飯豊山のに撮影した

ブルレボの影、自分の影に化け物かと

驚きましたが、今日も飯豊山の

魅惑の山旅の続きを綴ります

 

 

 

朝露に濡れるクルマユリに見送られて

早朝に切合小屋を出発、長い長い

山頂への道程を歩き出しました

あしあとあしあとあしあと

 

 

そんな登山道沿いには、7月下旬だと

言うのに、多くの雪が残っているため

早春の花が見られる場所もあります

桜

 

 

イワカガミ

 

 

イワカガミチングルマ

 

 

チングルマ

 

早春の花初夏の花、そして盛夏に咲く

が同時期に咲くため、山形県屈指の

花の種類が多さて、見応えがあります

OK

山頂に近づくにつれ、更に

その数は増えて行くのです

 

 

草履塚付近 

標高1908m 6:00

 

飯豊山は基本的に岩山で、日本屈指の

豪雪地帯、そんな厳しい環境に咲いて

いる花に、感動せずにはいられません

 

 

キタノヨシノシオガマ

 

 

ヒメジャシン

 

 

短い夏、様々な花が咲いてるのです

 

 

 

 

こんな名前の道はないのですが、ここは

まさに天空のフラワーロード

 

 

上:コバイケイソウ

左下:ユキワリコザクラ

右下:ミヤマウスユキソウ

 

もしかして、名前が間違っていたら

御免なさいm(__)m、この道沿いには

20種類以上の花が咲いていました

ガーベラ

上り下りを繰返し、登山口近くの

ざんげ坂に匹敵する最大の

難所に差掛りました

 

 

 

御秘所 

標高1882m 6:25

 

鉄の鎖を頼りに、ロッククライミング

近い場所があり、ここは勇気が必要

ガーン

ここを乗越えれば、もう普通の上り坂

飯豊山の広大さ本当の美しさ

知ることになったのです

 

まだ2回分、飯豊山の山旅の記録

あり、あと少しだけ綴らせてください

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

飯豊山登山ルート(山形県)