追憶2020その2☆名古屋グルメふたたび 世界の山ちゃん本店などなど。。。☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日は、小惑星「りゅうぐう」から

「はやぶさ2」が帰ってきました

キラキラ ロケット

コロナ過の中、久々に明るい話題です

拍手拍手拍手

思い起こせば、2月初めにダイアモンド

プリンセス号のニュースが毎日流れ

国内でも感染者が出始めたそんな

タイミングで今年最後の飛行機の旅へ

 

 

目的地はグルメの宝庫「名古屋」

 

 

蔵王連峰(熊野岳・地蔵岳)

 

 

蔵王連峰(雁戸山)

 

モノクロの様な暗い空の冬の山形

飛び立ち、忘れ物を取り行くかの

ように1泊2日で名古屋の旅

飛行機

今まで3回名古屋に行き、グルメはほぼ

制覇、でも唯一食べていないグルメ

ありました

 

 

 

世界の山ちゃん本店 幻の手羽先

 

カリッとした食感、スパイシータレに

胡椒のピリ辛、他店の追随を許さない

美味しさで普段は飲まないアルコールを

ぐいぐい

カクテル

これを食べに来たと行ったと言っても

過言ではなく、念願の手羽先でした

 

さらに、せっかく来たのにこれを食べず

して、山形に帰ることは許されません

 

 

 

あつた蓬莱軒松坂屋店

 

夕方5時半に行って並ぶこと30分

あしあとあしあとあしあと

ここで吃驚したのは、お客さん全員が

マスクをしていたことで、勿論自分も

マスクをしていましたが、まだ山形

では半分くらいマスクしている程度

危機意識の高さに驚いたものです

 

 

 

ひつまぶし

 

「まるや」で食べた以来の3年ぶりの

ひつまぶし、程よくいぶした鰻

旨みが口いっぱいに広がり幸せ

 

 

 

しっかりサイドメニューもプラスして

大盤振る舞い?ちょっと違うかなぁ

お札 お札 お札

名古屋が大好きなんですよ♪

普段は山の中ばかりいますが。。。

 

ところで、日中は春を求めて名古屋の

ランドマーク的な場所に出かけました

 

 

 

 

名古屋城

🏯

ここでは前回訪れた時に未完成だった

本丸御殿をじっくり見学してきました

 

 

 

 

煌びやかな黄金の間が続き、名古屋の

繁栄を感じる場所、素晴らしい。。。

 

 

 

 

二の丸茶屋では金粉の入った抹茶を♪

キラキラキラキラキラキラお茶

名古屋城は混んでましたが、各施設には

消毒液を置き、ソーシャルディスタンスは

この頃から皆様意識されて、凄いなぁと

 

最後に名古屋の代名詞グルメを

 

 

 

宮きしめん

 

 

天むす付き

おにぎり

どんだけの食欲。。。

でも、美味しいからちょろいです⁉

スニーカースニーカー

でも旅先では、歩けるところはなるべく

歩き、1日最低でも10㎞歩くので大丈夫

言い訳ですが。。。

 

 

 

 

2月11日、名古屋で1名新規感染者が

出たその日、FDAで山形空港

飛行機

 

 

北アルプス

 

これ以来、自分の立場もあって

大都市に足を運んでいません

スニーカースニーカー

今日は1日の感染者17名、過去最大の

感染者数が出した山形、以前懸念した

とおりになってしまい、まだまだ序の口

相当強い対策を取らない限り、感染を

抑えられないように思えます

筋肉

県単位に景気回復策を取ろうとした時

全国的に解禁してしまったGOTO、少し

工夫して見直す時期に入ったのでは?

 

1日も早くマスクをしない、普段の日常が

できることを願わずにはいられません

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね