朝日連峰燃ゆ4☆日本百名山 大朝日岳の山頂へ&食べ物があることの有難み☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は午前中曇りで、午後

から小雨が降ってきました

雨

最低気温17.1℃最高気温21.3℃と暖かい

一日ですが、最近爽やかな青空を拝めず

愚図ついた天気が続いています

くもり くもり くもり

ただ、このことが今年の紅葉を鮮やかな

ものにしているような気がします

もみじ もみじ もみじ

昨日も天気は最悪でしたが、月山の

紅葉見て、そんな風に感じた次第です

 

とにかく北国の秋は短い、タイミングを

失わないよう紅葉を追いかけていきます

紅葉 ランニング自転車車パトカー

どこまでも。。。食欲も。。。🍠チーズりんご

 

さて、昨日は大朝日岳の手前、大朝日

小屋 までを綴りましたが、ここの

気温は7℃立ち止まると

低体温症になり兼ねない

 

 

そんな思いで、一気に山頂を目指します!

ただ時間が経つにつれ、視界不良となり

冷たい雨が強風と共に容赦なく叩きつけ

体温を奪って、手が悴んできました...

 

 

 

 

晴れていれれば絶景であろう

紅葉も凍えているようでした🐧

 

 

 

大朝日小屋から歩いて約15分、霞んで

ぼんやりした視界の中に飛び込んで

きたのは、積まれた石組と三角点

 

午後0時、登山口から歩き始めて5時間

念願の地元日本百名山に初登頂です!

 

 

 

大朝日岳山頂

標高1870m

 

悪天候で、周りの景色は全く見えません

見えていれば絶壁で気絶してたかも。。。

おばけ

 

 

 

山頂の地面の感触を少しの時間楽しみ

ながら、体の冷えを抑えるためチョコ

食べて、山頂を別の登山者に譲ります

 

 

 

後は駆け足で下山

ランニング

大朝日小屋での昼休みです

 

 

 

時間があれば、ここに泊まって星空

朝焼けを見てみたい、そんな思いを

強くします。朝は苦手ですが...鳥

 

 

 

 

さぁ、サラメシです♪

もうこれだけで十分過ぎる贅沢ランチ

おにぎり

お米の美味しさを実感できるそんな瞬間

食べ物を食べられる幸せ食べ物の

有難さを感じずにはいられません

お願い

この日は凄く寒く、小屋にいても震えが

止まらないので、急いで下山することに

スニーカースニーカー

その時でした! 奇跡が起こったのです!!

 

 

 

嘘のように晴れてきたのです。。。晴れ

でも再び山頂に登る気力がなく、また

戻って来ることを誓って後にします

 

 

 

自分の山を見つけた、そんな気持ちです

ここが日帰りで登って来れる限界の

 

後日、大朝日岳の山旅の最終回として

下山する時に目にした美しい景色

更新して、まとめたいと思います

🍁 🍁 🍁

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

大朝日岳

大朝日小屋