朝日連峰燃ゆ3☆天空の絨毯を抜けて大朝日小屋へ&十一屋 シャロン・ド・バロン ラ・フランス☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

月見

今日の山形は台風が持ち込んだ空気

入ってきたのか、最高気温23.7℃、この

時期としては暑い一日となりましたが

その時間に居たのは、寒風吹く月山

。。。🐧

紅葉狩りに行ってきたのですが、霧と

雨と風、視界不良の山頂へ...まぁ、

こんな日もあるさと思いながら、道の

ソフトクリームを食べて帰宅🎶

ソフトクリーム

十二分に気分転換ができました!

明日からの仕事にになりそうです

ゴルフ

さて、今日も朝日連峰の山旅の記録です

 

 

 

小朝日岳から先は、未踏の地でしたが

美しい紅葉に導かれるように進みます

もみじもみじもみじ

さらに。。。

 

 

エゾオヤマリンドウ

 

どうしても紅葉に目を奪われてしまうの

ですが、リンドウの花も雨に濡れて

美しい姿を見せてくれましたよ

 

 

 

 

そんな中、冷たい雨が降り注ぎますが

それが気にならないほど、美しい紅葉

傘 🍁

 

 

もし日光が注ぐと、どんな風景なんだろう

いや、雨が降るからこそ鮮やかなのか

 

心を打たれる感動の風景です

 

2週間前、小朝日岳に登った時に

ベテラン登山者の方へ「大朝日岳まで

どのくらいで行けますか?」と聞いた

ところ「2時間かなすぐだよ」と

答えてくれたのですが。。。

 

遠い!あしあと

 

 

銀玉水

アセアセ

疲れてきたところで、途中にある水場

元気回復、良いポイントにあるものです

OK

 

 

 

ところが標高が高くなるにつれ、気温が

下がり雨もひどくなってきました

 

 

でもね、山の天気は気まぐれ

急に目の前の視界が開けたりします

 

 

 

まるで劇場にいるかのような展開、他の

登山者と共に思わず歓声が。。。うわ~

 

あともう少し、もう少し。。。

 

 

 

 

霊山朝日嶽神社奥の院

神社

名前がないピーク(1769m)、この地に

こなければ知り得ない神社があるなんて

 

ここまでくれば、もう近くのはずですが

とにかく視界不良、ますます強い風が

体の体温を奪っていきます

🐧

これが目に入った時に心の底から安心

 

 

 

大朝日小屋

 

これで雪が降ってこようと大丈夫!

無人の避難小屋で、泊まれます!!

(協力金1500円)

次の日仕事ですが。。。

 

 

本当は小屋で、一休みしたいところですが

気温が低すぎて、逆に体を動かさないと

体温が奪われてしまうと直感し、休まず

朝日連峰最高峰の大朝日岳山頂

スニーカースニーカー

この続きは、また後日更新します

 

最後に、地元の老舗菓子店の十一屋

第3弾は、この菓子店のヒット商品

 

 

 

 

シャロン・ド・バロン

ラ・フランス

 

ふわふわのソフトなブッセにチーズと

ラ・フランスをサンドした焼き菓子

 

今の時期の山形の果実といったら

ラ・フランス山形の秋を美味しく

いただくなら、この菓子で決定!

 

 

食べ過ぎないように注意しましょう。。。

美味しいから。。。注意

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

大朝日岳

大朝日小屋

和洋菓子 十一屋