朝日連峰小朝日岳へ4☆紅葉が始まった小朝日岳山頂に立つ(座る...)☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

明日から10月、山形は秋の青空

広がり、最低気温10.7最高気温

23.4℃爽やかな一日でした

月見

何故かは、天候があまり良くなく

仕事がある平日は天気が良い、そんな

悪いサイクルが続いてるような。。。

 

今年は特に、コロナの影響もあるので

街に行かず、人がいない山に登ることが

多く、天気のがその行動を左右します

富士山スニーカースニーカー

朝日連峰小朝日岳を目指し、登山した

時も天候が急変する不安定な天気でした

太陽 曇り 傘

それでは今日も、小朝日岳の登山記です

 

 

小朝日岳

 

古寺山を素通りして、小朝日岳

目の前に小雨が降ってきました

雨

山頂がすぐそこ、天候を予測するために

スマホで雨雲レーダを確認したり、風の

変化を見たり暫く待機しましたが、一層

天候が悪化すると判断、山頂アタック

急ぐことにして、下山を早めることに

 

 

 

ですが、四方から雲が迫ってきたので

本気モードで最後の坂を駆け登ります

いのしし

 

 

紅葉が進む山頂へ

もみじもみじもみじ

午前11時40分、登り始めて3時間40分

カメラで撮影しながら登らなければ

もっと早く登頂できるはずのですが

これも楽しみなので仕方がない

ようやく到達です!

 

 

 

小朝日岳山頂(標高1647m)

 

 

 

頂が高くて360℃素晴らしい眺望を

期待していたのですが、ほとんど

で見えませんが、小雨が止んで

くれて、しかも紅葉が進んでる🎶

 

 

 

色づき始めた紅葉を見つめながらの

山頂ランチ格別なものがあります

ナイフとフォークステーキ

 

 

 

 

。。。

おにぎりお茶バナナ

これが最高の贅沢、勿論本格的に

山頂で調理して昼食したいですよ

バーベキュー真ん中 バーベキュー右 焼肉

でも、自分にはカメラ撮影と言う趣味

あり、登山に時間がかかってしまうので

簡単な食事、これがベストなんです

カメラ

さぁ、天候がこれ以上悪化する前に

下山を始めることにしたのですが...

 

 

 

なして(どうして)。。。

 

急に雲が消えてきましたよ...

 

 

 

大自然が産む美しい植生感動しつつ

後ろを振り向くと、小朝日岳山頂が...

 

 

嘘のように雲が切れていきます

なして(どうして)。。。

 

 

古寺山近くまで戻ると、晴れ渡った

美しい小朝日岳の姿が見えました

晴れ

この日はリックの背負う位置の確認

登る時の重心の確認など基本的な

ことを見直し、登ったのですが

結構、体力が消耗することなく

登ることができたのです♪

チョキ

たぶん、ビューポイントだけを撮影

後は撮影を封印すると、日帰りでも

この山を往復できる気がしました

 

 

大朝日岳(日本百名山)

 

休日の天候が良ければ、今年中に

挑戦したいと思います!

あしあとあしあとあしあと

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

やまがた百名山 小朝日岳