朝日連峰小朝日岳へ3☆ハナヌキ峰から朝日連峰の絶景ポイント古寺山へ&岩手平泉 松榮堂のどら焼き☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今朝の山形は良く晴れ、最低気温

今季初、10℃を割り9.9℃でしたが

日中は22.3℃爽やかな秋の一日

晴れ 晴れ 晴れ

今朝は、大事な仕事があり早く起き出勤

そのために昨日は残業、一昨日は岩手

小旅行で帰りが遅くなったためブログ

UPを諦めて、2日連続更新停止...

でも今日でやっと解放されました!

 

と言うことで、何を更新してたっけ???

そうでした!朝日連峰小朝日岳の山旅

スニーカースニーカー

日暮沢登山口との合流点ハナヌキ峰まで

お伝えしてましたが、この先標高が

高くなるにつれて初秋の装いです

 

 

 

淡く紅葉した姿を見せてくれます

まさに小さい秋見ぃつけた感

🍂🍂🍂

 

ここまで登り始めて約2時間半

ブナの森、大自然からの恵みがあります

 

 

 

 

三沢清水

アセアセアセアセアセアセ

この古寺鉱山登山口コース2か所目の

清水で、登山をする時に水場のある

コースは、楽しみが2倍になります

チョキ

どんなに山に慣れていても疲れない人は

いないので、この冷たい天然水は贅沢な

大自然の贈物、何にも代えられない宝物

ゆめみる宝石

この天然水は円やかブナの森の

育む水の特徴かもしれません

 

 

 

エゾオヤマリンドウ

 

三沢清水を越え標高1400mから上は 

森林限界、もう高い木は無くなります

 

そして、登り始めて2時間45分、眺めの

良いビューポイントに到着しました!

 

 

古寺山(標高1501m)

 

眺めは最高ですが、この時間帯は

10人以上の人が山頂に集まって

いて、休みを入れず即通過。。。

飛行機

本当は休憩場所にしたかったのですが

先に到着した人が優先ですから

 

ですので、帰りに撮影した

古寺山山頂がこちら!

 

 

別な意味で密‼

ラブラブ

見て下さい、この朝日連峰の美しい眺め

 

 

左に目的地の小朝日岳、その隣は朝日

連峰主峰で、日本百名山の大朝日岳

 

 

古寺山からの眺めは本当に素晴らしい!

OK

でも、帰りでしたけどね...登る時には

小雨が降るなどこんな眺めでした

 

 

大朝日岳が見えない状態。。。

もやもや

今年は帰りに、天気が良くなることが

多い、なんでだろうなんでだろう🎶

 

とは言え、いよいよ小朝日岳に向います!

ランニング

ですがこの続き、また後日更新します

 

最後にまた皆様に、岩手からの

見るだけのお土産があります!

プレゼント

 

 

菓匠松榮園 小倉どら焼き

 

久々のどら焼き♪ しかも陸奥の世界

遺産平泉の工場で作られたどら焼き
 

 

 

こんがりとしっかり焼いたスポンジの

様な生地で、お店のHPから調べると

日本で初めてお菓子専用に栽培された

岩手県産小麦「ゆきはるか」を生地に

使用したどら焼き、凄すぎません?

 

 

小倉餡は洗練された上品な小倉

使用、奥深い美味しさでした

グッド!

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

やまがた百名山 小朝日岳

菓匠 松榮堂