東北小さな旅7☆アオーネ白神十二湖 レストランアカショウビンの深浦マグロステーキ丼☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は曇りで、午前を中心に

降り、日中は次第に晴れてきて、最高

気温33.7℃と蒸暑い一日となりました

晴れ風鈴

ですが、今日は冷房でキンキンに冷えた

でのデスクワーク、体が変になりそう

。。。パソコン サーチ

明日を終えると1日だけ夏休みが取れ

3連休になるので、何とか体調管理に

気を付けて、静かに盆を迎えたいとも

思いますが、気分転換もしたいなぁと

ランニング

2日間はリフレッシュ、1日は入院して

いる母のケア(勿論コロナで全面面接

禁止)の3連休になりそうです

 

 

日本キャニオン

 

世界自然遺産白神山地十二湖の美しい

姿を見て、森の物産館キョロロで昼食を

するつもりでしたが、ラストオーダーの

時間を過ぎ、さてどこで食べようか?

。。。

青森県側の白神山地日本海の代表する

漁港がある深浦町、町の中心まで行って

新鮮な海産物を食べようかとも思いまし

たが、これが車の旅の長所、機動性が

あり、行き当たりばったりの場所で

車

 

 

アオーネ白神十二湖

 

白神山地十二湖の麓にある自然体験型

リゾート宿泊施設温泉レストランも

兼ね備える穴場中の穴場で、ドライブ中

看板を見て、ふらっと寄り道したのです

あしあとあしあとあしあと

え、観光ガイドにも乗ってないし

ここはどこ私は誰の世界。。。

???

ここで、昼食をとることにしました!

 

 

物産館 カワセミ

 

うろついていると、見つけましたよ♪

 

 

 

レストラン アカショウビン

赤ワインナイフとフォーク

白神山地らしい野鳥の名前、何か

良い予感がしてきましたオカメインコ

 

 

 

明るい店内にテーブルの列毎に

パーティションで仕切られて

感染症対策は万全なので

安心して食事ができます

グッド!

イメージ的にキノコのパスタかなと想像

していましたが、ここは海に近い深浦町

船

意外な深浦町の人気メニューを注文です

 

 

深浦マグロステーキ丼

これで1500円。。。

うお座

マグロは大間だけじゃない、実は青森で

一番水揚げが多いのはこの深浦町!

 

青森県初OMOTENASHI

ご当地グルメ

 

 

3種のどんぶり極上マグロづくしで

いただく、贅沢なランチタイムです♪

 

 

深浦マグロの刺身、旨い。。。チョキ

この言葉以外、何があるのでしょう?

 

 

この皿の材料でステーキにします

ステーキ

不測の無い様にマニュアルをガン見

して、慎重に調理していきます。。。

 

 

まずは崩れないように野菜きのこ

鉄板の上にのせていきます(完璧!)

にんじんきのこ

 

 

 

 

少し焼けてきたら、さらにその上に

マグロの串刺しを上げ、お好みで

頂くスタイル、生で良し、半生でも

良し、焼き加減はお好みで

 

表面だけ焼いて、大口を開けてガブリ♪

マグロの旨みがストレートに伝わり

これは吠えたくなる美味しさです!

OK

小さな町深浦3年半だけで144,000食

売上た超人気メニューであることを納得

 

これはお薦めです、どんぐりうどんは

次で良いと思い込ませるに十分です

。。。

注)8月8日(土)~16日(日)までは宿泊者

多く夜の営業は宿泊者のみ、日帰り利用者

ランチタイム11:00~15:00(14:30LO)のみ利用

 

 

世界遺産白神山地のバッチ

🌳🌳🌳

これは、森の物産館キョロロで買い

ましたが、次回は白神山地の登山

秋田県側の見所をゆっくり巡って

みたい、そんな気持ちを強くしました

 

 

さあ、1日目も夕方に近づきましたが

まだ海沿いに、見所が沢山あります

 

東北小さな旅、まだまだ続きます

あしあと

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

アオーネ白神十二湖

深浦マグロステーキ丼