古都奈良 世界遺産の旅14☆神職が案内する春日大社の虎の穴&筒井八ッ橋本舗の季節限定八ッ橋☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は天気予報が外れ、午前中

雪は降らず、が降ってきました

雨 雨 雨

山形の最高気温は5.4℃暖かい一日

ですが、大阪では20℃近くまで上がり

1月としては観測史上最も高い

気温を記録しました

 

これが危機的な状況であることを認識

しないと、大変なことになると思います

 

さらに今夜、衝撃的なニュースが。。。

奈良で初めて人から人へ感染した新型

肺炎患者が報告され、北海道でも武漢

からの観光客の感染が確認されました

 

メディアは感染力は強くない、過剰反応

する必要がないと放送していますが

この二次感染でパンデミックは確実

国内でも大きな影響が出そうです

 

そんな古都奈良の旅の続きです

 

 

大楠

 

 

朝の拝礼が終わった後、神職が

境内を案内してくれたのです

 

 

神様が真っ暗な道を歩いている時に

この石を触り方向見定めたという

 

こんなこと、どこのガイドブックにも

パンフレットを見ても分からない

春日大社の神職だけが

知っていることです

 

 

(榎本神社)⛩

 

 

 

若宮神社など沢山の神様が集まる

春日大社、説明を受けるのですが

多すぎて、覚えきれません。。。

 

でも、いろんな由来が聞けて

本当にラッキーなことでしたチョキ

 

 

夫婦大黒社

拍手拍手拍手

日本で唯一、夫婦の大黒様を祀ったお

社で、縁結びや夫婦円満、商売繁盛の

神様として称えられ、古くから篤い

信仰を集めているそうです

 

 

 

 

特別参拝内に行かなくても、その

春日大社の凄さを物語るものが

たくさんあって、塀の鮮やかな

朱色も目に留まります

 

そんな古都奈良風評被害が凄く心配

ですが、日本どこに患者がいても

おかしくない状況になっています

 

人混みの中には行く時はマスクをする

手洗いを徹底、消毒する等の対策

必須になってきたようです

 

これからも奈良の旅の記録は綴りますよ

 

最後にハネムーンから帰ってきた同じ

担当の人からいただいた京土産を

UPして、今日は〆たいと思います

 

 

生八ッ橋夕子

井筒八ッ橋本舗

 

 

季節限定の焼きいもあんと栗あんの

八ッ橋で、柔らかくて上品な甘さで

とても美味しい八ッ橋でした

グッド!

もうこの後バナナを食べても甘さを

感じないほどのあま~い八ッ橋

ご馳走様、ありがとうね!

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

世界遺産 春日大社

創業文化二年 井筒八ッ橋本舗