古都奈良 世界遺産の旅13☆春日大社 南門・幣殿・朝一番で行くと得するもの&杉の舎☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形、突然のニュース

大きな衝撃が走りました

爆弾

山形に住んだことがあれば、必ず分かる

大沼デパート予告無しの倒産・閉店

 

去年十字屋デパートが閉店し、一軒だけ

山形県に残った大沼デパート、山形

市長が自ら大沼で買い物しようと

市民に呼びかけましたが敵わず

札束

全国で唯一デパートが無い県

 

地盤沈下が進む山形市中心街、大沼を

リノベーションし、古い格式のある

建物を活用してもらいたいです

 

さて、今日も明日も古都奈良の旅の続き

 

 

(二の鳥居)

 

本殿に近づくと鹿の数が増えてきます

🦌🦌🦌

 

 

(伏鹿手水所)

🦌

やはり鹿は神の使い

 

春日大社、今から1300年前、平城京の

守り神として創建された神社

 

 

参道沿いは神聖な空気に包まれます

 

 

南門

 

鮮やかな朱色の南門を潜り、午前9時の

特別参拝ができる時間を待ちました

 

 

幣殿

拍手コイン

 

 

砂ずりの藤おみくじ

 

そこへまさかの神様が現れたのです...

 

 

 

。。。

 

あ~ぁ。。。

 

そう、前にUPした事件現場は

春日大社だったのです。。。

パトカー

さあ、9時が近づき特別参拝エリア

廻って、御朱印を貰い、ここを後に

する予定でしたが、予期せぬ事

 

 

 

「直会殿で朝の拝礼があります。参加

希望の方はお集まりください」との

放送が流れました

マイク

いくらなのか分かりませんが、奈良まで

わざわざ来て、世界遺産の春日大社

参加しない訳にはいきません。。。

 

ここで早くも初日の計画が崩れましたが

写真の神拝詞を貰い、神職と共にお経を

唱え、有難い御言葉をいただきました

 

参加者は20人ほど、しかも無料なんです

何と言う幸運、とってもすっきりしました

お願い

しかもこの後、広い境内を

案内してくれたのです

 

10分程との話ですが、参加者の熱心さ

伝わったのか、1時間以上の案内でした...

 

この続きはまた後日、お伝えします

 

ところで、二の鳥居近くに店があります

 

 

 

「杉の舎」高級ソフトクリーム

抹茶ミックス

🍦

そこにはハンター。。。いや神様

🦌

ソフトの部分は美味しくいたきましたが

コーンの部分は神様に献上。。。

 

ありがたや⁉

 

明日はが吹き荒れるようですので

十分にお気をつけて、楽しい

一日をお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

世界遺産 春日大社