古都奈良 世界遺産の旅15☆春日大社特別参拝エリア&春日荷茶屋の万葉粥☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形、真冬には珍しいまと

まった雨で24時間雨量は33mm

雨 雨 雨

それがまた暖かいのです

最高気温7.1℃、最低気温3.7℃の信じら

ない気温、どうしてしまったのか…

 

ところで、武漢からチャーター便が到着

12人入院と言う速報が入ってきましたが

仮に6人が陽性だとしたら、200人中の

6人、3%の罹患率武漢の人口に換算

すると33万人が感染していることに…

 

武漢は封鎖されたと言われていますが

1100万人のうち500万人が脱出して

いるので、初期対応は失敗

言っても過言ではありません

車

どこにでも、感染者がいると思いますので

マスクや消毒を欠かさず行動するのが

一番で、観光地を訪れるのを中止する

ことには慎重に考えるべきなのかなと

 

と言うことで、今日も奈良の世界

遺産、春日大社の旅の記録です

 

 

 

 

中門

 

この朱色の美しい姿で本殿の前に高さ

10mの楼門が立ちはだかり、悠久の

に静かに佇んでいます

 

ここは特別参拝エリアで有料(500円)

コイン

見所が沢山あり過ぎて、これは外せないと

思う場所をUPしたいと思います

 

 

回廊

 

釣燈籠の数は約1000個直江兼続公

などの有名人達が寄進しているそうで、 隙間なく吊るされている

釣燈籠風情を感じます

 

 

御蓋山浮雲峰遥拝所

拍手

社殿が佇む東方にそびえる浮雲峰

聖地となっていて、入山は厳しく

制限されている場所

 

 

御殿各社参拝所

 

ここからは本殿(国宝)

望むことができました

お願い

さらに、これを外すことは

絶対できません

 

 

大杉

🌳

樹高23mの大木ですが、どこが凄いのか?

その秘密は大杉の裏側にあります

 

 

 

直会殿の屋根を突き破るイブキ

。。。

 

やはり春日大社はスケールが違う

素晴らしい世界遺産でした

 

もっともっとUPしたいのですが、それを

UPしていると春日大社だけで一週間

かかるので、ご自分の目で是非

 

帰り際には春日大社萬葉植物園にある

風情溢れる茶屋で昼食を食べることにナイフとフォーク

 

 

 

 

春日荷茶屋

お茶

ここの名物をオーダー

することにしました

 

 

万葉粥 1100円

 

昆布だし、白味噌仕立ての健康に

優しい粥定食で具は月替わりで

変わるようでしたが、万葉集に

ちなんだ野菜が入っています

にんじん

でも、何故か心から奇麗になっていく

ような、そんな上品で美味しいお粥

 

手を合わせ、心から感謝のご馳走様

お願い

有難く頂きました、少し高いけど...

 

 

春日大社御朱印

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

春日大社

春日荷茶屋