冬の北陸路2☆鉄道の楽しみは駅弁 直江津駅名物「鱈めし」☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日はクリスマスイブ、山形は夜に

入って、が舞ってきました

サンタ クリスマスツリー 雪の結晶

でも雪が積もっていないので、サンタ

今夜は車で来るかもしれません

トナカイ 車 車

いいイブをお過ごしくださいね

 

ここでブログを〆てはいけませんね!

 

越中富山に向う途中は乗換えの連続

最初に降り立った駅は上杉謙信公の

居城、春日山城お膝元近くの場所

 

 

 

直江津駅

 

新潟県鉄道発祥の地、全然知らなかった

 

そんな駅構内には水族館があったぞ!

上越の海にはどんな魚がいるのか?

 

 

直江津まちなか水族館

 

 

熱帯魚。。。

うお座

6種類の熱帯魚雪国上越に。。。

 

 

 

直江津駅では1時間23分の待ち時間

雨が降っていたので、外出することを

諦め、駅構内で過ごしました

雨 あしあとあしあとあしあと 雨

そんな直江津駅には美味しい駅弁

。。。

ちょっとタイムラグがあって、これは

帰り道に買った駅弁、つまり次の日

 

車内販売がないので、特急での

移動はやはり駅弁一番です♪

 

 

直江津名物 鱈めし

 

 

ご覧ください!

鳥

朱色の漆塗りの様な高級感

溢れるプラスチック製の器

開けて見ると。。。

 

 

見ただけで美味しいと分かりましたよ

チョキ

日本海の冬の味覚「鱈」が主役の駅弁

昆布の炊き込みご飯に棒鱈の甘露煮・

塩たらこ・数の子わさび漬け・鱈の

親子漬けなどが付く鱈づくしの駅弁

 

ワサビは苦手なのですが、その他は

とても美味しくて、あぁここで

アルコールがあれば。。。日本酒

 

 

冬の日本海を見ながらの

駅弁、最高です!

波

それでは明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

駅弁情報 直江津駅 鱈めし