月山の麓 西川町☆これぞ本物の究極山菜そば 山菜料理出羽屋☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、昼前後晴れましたが

朝と夕方は雲の多い天気、雪も全く

降らず、スノーリゾート地から

悲鳴が聞こえてきそう

 

大雪は困りますが、雪国やまがた

雪が無いと困る人々がいるのです

 

地球温暖化が加速している

ようなそんな気がします

 

年末年始までに雪が降ってくれることを

願うばかりです、一か月前買った新しい

スタッドレスタイヤが泣いているから...

車 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

 

 

さて、寒河江から望む晩秋の月山

 

そんな寒河江市の上流月山や朝日

連峰の麓にあって、豊かな自然の中

山菜・きのこが豊富な町が西川町

 

そこに山菜料理専門店が2軒あり、その

1軒、格式が高いけれど、気軽に山菜

料理を食べられる店があります

 

 

 

山菜料理 出羽屋

 

日本で最初に山菜料理を確立した名店

宿も営む山菜料理店で、お膳は個室や

大広間で食べるのですが、山菜そば

だけ、宿の一角の食事処で食べます

 

 

シンプルなテーブル席と座席

 

昼時には待ち時間が出るほど人気店

だって、山菜・きのこがどっさりなので

 

 

 

これは栽培されたキノコではなく、月山

山麓で採ってきたブナハリダケなどの

天然キノコ、山菜がたっぷり入った

山の恵みが凝縮された山菜鍋

これ以上ない贅沢な逸品

きのこ

 

 

それを小皿の盛り、ここに

これを入れ味わうのです

 

 

 

手打蕎麦を。。。

チョキ

一年に一回は食べたくなる山菜そば

醤油ベースに地鶏で味を調え、山菜

きのこの旨みを余すところなく

引き出してくれます

 

 

山の物は自分だけが食べるのと

思っていたけれど、お客さんが

わざわざ来て、旨い旨いって

言って喜んでくれるなんて

有難いことです(和訳)

 

月山の恵み、いかがでしょう

 

西川町では山菜そばが食べられる

店が10軒以上ありますので、道の

駅「にしかわ」情報ゲットしてね

グッド!

ところで、あと今日を入れて、今年も

10日、あっと言う間の一年間でした

まだ終わってないけど。。。

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

山菜料理 出羽屋

道の駅「にしかわ」