蔵王のシンボル カルデラ湖御釜2☆蔵王連峰最高峰 熊野岳&山頂レストハウスの牛たんまん☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は晴れて、30℃の一歩手前

29.9℃まで気温が上がりましたが、朝は

17℃台と涼しく、気温差が大きな休日

晴れ

昨日は東北の名峰岩手山(岩手富士)

登り、疲れてブログ更新せずに爆睡

ヒツジ ヒツジ ヒツジ

筋肉痛で、今日は休んでいました

最高の山旅をお届けできそうですが

その記録は後日更新したいと思います

 

さて、前回のブログの続きです!

 

天候や時間でエメラルドグリーン

コバルトブルーに色が変化、豊かな

表情を見せる蔵王のシンボル御釜

 

 

 

御釜とススキ

 

そんな火山湖御釜は、秋の

気配が強くなってきました

 

 

御釜とミヤマリンドウ

 

見る角度で、形を変える御釜

当たり前ですが。。。

 

 

濁川渓谷

 

美しさの中に厳しい自然を感じる蔵王

 

 

 

 

そんな蔵王は、天候が良ければ、車でも

気軽に行ける日本百名山動きやすい

服装・スニーカーで、レストハウス山頂

駐車場から約30分で行けます

スニーカースニーカーキャップ

コマクサの群生地では、ロープが張られて

その中に入らず、ルールを守りながら

登りたいもの、来年もピンクの美しい

コマクサが我々を迎えてくれるから

 

 

 

さあ、稜線に出ました♪

 

天空の美しい風景を独り占めです

 

 

この日は朝日連峰を見ることができました

 

 

ワサ小屋跡

 

 

 

各登山コース分岐点となるワサ小屋跡

通り、ほぼ平らな広い登山道を歩きます

 

 

 

日本百名山 蔵王山

(熊野岳)

山頂 標高1841m

 

広々とした山頂は岩がゴロゴロ、その中

には斎藤茂吉の歌碑も立っています

 

 

蔵王山神社

お願い

 

 

 

 

ここまで来ないと決して見れない光景

 

今まで何度か熊野岳山頂をブログでUP

してきたのですが、霧の中の山頂だけで

やっと皆様に、晴れた素晴らしい山頂の

姿をお見せすることができました🎶

 

 

至福の山頂珈琲です!

コーヒー

紙コップ、忘れた。。。。。

 

ところで、少しお腹が空いてきました

下山して、軽食をとることに

 

 

 

宮城県営山頂レストハウス

 

休憩するにはもってこいの場所で、2F

にはレストラン、1Fには無料休憩所や

ファーストフードコーナーがあります

お団子おにぎりラーメン

1Fのファーストフードコーナー

こんなものが目に留まりました

 

 

 

牛たんまん

牛

仙台は牛たんが有名、その牛たん

肉まんのようにしてしまいました

 

 

 

牛たんの旨みがギュッと詰まって

いて、とても美味しかったです‼

 

牛たんだけ食べても美味しいのです

から、そこは当たり前の話ですよね

 

珍しいからと間違って牛たんサイダー

一緒に食べないことをお勧めします

注意

気絶するかもしれないので気分の良い時

仲間とパティーの時に牛たんサイダー

飲んでくださいね、マズいから。。。

 

 

 


 

秋の風薫る蔵王へ是非お越しくださいね

 

それでは明日も、楽しい素晴らしい

休日をお過ごしください

 

 

関連リンク

本日のお釜・山頂レストラン

蔵王(熊野岳)登山ルート