やまがた百名山 村山葉山1☆やまがた百名水「長命水」を育むブナ林 葉山市民荘から一服台へ☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、昨日の予報ほど気温は

上がりませんでしたが、33.8℃の真夏日

残暑厳しいウィークエンドでした

太陽太陽太陽

そんな中、いよいよ明日新車を納車する

予定で、6年以上乗り続けた愛車との

別れ、愛車感謝を込めガソリンを

たっぷり入れてあげました

車

今日は市内だけを回り、遠出をしないで

車内の清掃、明日の朝は奇麗に洗車

サヨナラしたいと思っています

バイバイバイバイ

さて、今週の日曜日9月1日はやまがた

百名山の一つ、山形市内からも見える

里山寒河江市側から登ってきました

 

 

 

村山葉山

 

山形市内から眺めるとこんな感じ

 

 

盃山の山頂から見える葉山

(2019年3月9日)

 

峰々が連なり、まるで葉っぱの形ようで

とてもカッコイイ山ですが、まだ

登ったことがない未開の山

 

 

寒河江市葉山市民荘

(標高750m)

この市民荘と道を挟んだ場所に駐車場

あるので、ここをベースにし登山開始!

スニーカースニーカー

ところでお気づきでしょうか?黒い車

1Lのペットボトル約10本くらいに

自然の湧水を汲んでいるのです

 

 

 

やまがた百名水 長命水

アセアセアセアセアセアセ

豊富な清らかな冷水が絶え間なく

湧き出していて、この軟水を同じく

ペットボトルに入れ、準備万全!

 

 

 

 

市民荘WCを借り、いよいよ葉山

 

慣れた方はすぐ分かるのでしょうが

登山口がなかなか分かりません

注意

市民荘から少し、車道を進んでこの赤い

看板を見つけ、登山口へ向いましょう

 

 

 

 

そうなんです、人家や畑のある道

歩いて、登山口に向かうのですが

ここを通り過ぎ、一度は迷って

しまいましたが、何とか発見!

チョキ

でも、ここで農作業をしている方が

とっても温かい、優しく挨拶をして

くれて「きーつけでなぁ」

 

きーつけでなぁ=気をつけてね

 

 

登山道 畑コース登山口

 

が出てきそうな、そんな雰囲気ですが

美しい里山の花が迎えてくれますくま

 

 

 

ツルリンドウ

 

 

モミジカラマツツリフネソウ

 

なかなか名前は覚えられないのですが

山の中で咲く花は園芸種と全く

違った美しさがあります

 

 

ここの畑コース、一番ポピュラーなルート

なのですが、標柱が倒れていたり

初めて登る者には分かりづらい

注意

でも、ここで時間をロスした分、後に

ラッキーなことがあったのです♪

 

 

 

さらに登山ルートは途中で作業道で

寸断され、目印がなく迷うばかり

 

初めて登る方は、写っている黄色の斜め

トラロープ目印にしてくださいね

 

やっと見つけた藪状の登山道

暫く登ると、素晴らしい光景

目に飛び込んできました

 

 

 

美しいブナの森です

 

山形県はブナ林の面積が日本一、そんな

ブナ林は多くの雨水を地下に溜め込んで

市民荘の長命水が湧出しているのです

 

 

 

一服台 標高1198m

 

 

大きなブナの根っこに腰を掛けて

一番先に汲んだ長命水を飲み

パワーを充電し、山旅を続行

筋肉。。。

この素晴らしき山旅の続き

また後日、更新します!

 

それでは明日も、楽しい休日

お過ごしくださいね

 

関連リンク

長命水

葉山市民荘

やまがた百名山 村山葉山