愛車 アーカイブ1☆秋田県 横手焼きそば店を訪ねる旅☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は真夏並みの暑さ

最高気温33.4℃まで上がりました

やしの木やしの木やしの木

明日は一段と暑くなりそうで、

真夏日になるかもしれません。。。

 

ところで、今度の日曜日

寂しいことがあります(涙)

 

6年間乗り続けた愛車(ポルシェでは

なく)別れの時がやってきます。。。

車

ドアミラーも手動格納の安い車でしたが

事故に巻き込まれること2回、怪我も

なく、14万kmを文句も言わず

一緒に旅をしてくれました

 

これからタイミングを見て、今の愛車

との旅をアーカイブしたいと思います

 

 

道の駅 おかち(湯沢市)

 

屋根が帽子のようですよね

 

ここは山形県境を越えて、最初に

ある秋田県の道の駅、実は秋田

美人の象徴小野小町の生誕地

 

 

小町堂

 

美しいお堂があります

 

そんな湯沢市を北上し、向かった先は

焼きそばが有名な横手市

 

 

 

横手城

 

 

戊辰戦死碑

 

 

静まり返る横手城ですが、戊辰戦争の

激戦地となった場所、山形県日本海側の

庄内軍(旧幕府軍)に攻撃され落

 

ただ、庄内軍は戦いで戦死した敵兵を

丁寧に弔い、それが原因か分かりま

せんが、向う所敵なしの庄内軍

他の幕府軍が全て降伏したため止むなく

降伏しましたが、これが寛大な

処分を受けた原因なのかも

 

そんな横手城内はこんなものが…

 

 

。。。? 関連性がわかりませんが花火

 

 

 

 

城下に見える街へ、横手焼きそば

食べるため、降りることにしました

 

やっぱり仙台以外は、東北の旅に

車が絶対に欠かせません!

 

勿論、焼きそば店梯子しましたよ♪

 

食い道楽本店 外観

 

今年の横手焼きそば四天王

 

食道楽本店

 

2014年に四天王になった店なのです

 

 

 

流石は四天王の店、凄く美味しい!

グッド!

横手焼きそばの特徴半熟目玉焼き

天辺に載っていること、ストレート

麺で濃厚なソース焼きそばです

 

しかも横手焼きそばは、手頃な値段

 

そんな焼きそばが大好物なんです♪

焼きそばを求め、富士宮に行くほど

富士山 新幹線

そして、隠れ家的な店にも行ってみました

 

ゆう 外観

 

ゆう のれん

 

横手焼きそば館 ゆう

 

※現在は閉店した模様注意

 

ジャニーさんが経営している

焼きそば屋ではありません。。。

 

好みは人それぞれ

 

ここの焼きそばも美味しかったです♪

 

 

「ゆう」の焼きそばは、食道楽本店

焼きそばより、より濃いソース焼きそば

 

これは好みの味でした(多分閉店)

 

 

(横手かまくら館)

 

 

(平安の風わたる公園)

 

平安時代に起きた「後三年の役」の

古戦場、様々な戦いの場になった

横手焼きそば隠れた歴史の

舞台でもあるのです

 

車2014年9月8日横手の旅車

片道約145kmのドライブのアーカイブ

 

初秋の夕暮れ

 

それでは明日も、楽しい週末

お過ごしくださいね

 

関連リンク

横手焼きそば