雨のやまがた百名山☆ワサ小屋・いろは沼・観松平抜け下山&さんべのかき氷☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、最高気温31.2℃真夏

戻りましたが、この時間帯にいたのは

村山葉山の山頂(標高1462m)降水

確率予報0%で、まさかの雨

降られてしまいました。。。

ハイビスカス 雨

ただ雨の時間は長くはなく、その後は

爽やかな天気になり、楽しい山旅

熱さ知らずの一日となりました

スニーカースニーカー

でも、はかきましたけどね。。。

冷や汗も。。。

ガーンガーンガーン

さて、今日は地蔵岳からの下山

ルートの山旅をお届けします

 

 

地蔵岳と熊野岳の分岐点、ワサ小屋から

このスリル満点のルートを通り、下山

したのですが、視界も悪く、雨で足元が

濡れて危険なので、この区間はカメラを

封印して、下山するだけに専念

注意 カメラ

谷底に落ちれば、今頃は天の人に。。。

 

 

 

やがて平坦な木道に出て、いろは沼

ある、高層湿原帯へと向かいました

 

 

 

で煙るいろは沼

 

 

 

実はいろは沼と言う沼は無く、大小

沢山の沼があるので、総称して

いろは沼と言われているのです

 

視界が悪いですが、幻想的に浮かび

上がる湿地帯キンコウカの黄色の

で一面染め上げられていました

 

 

 

キンコウカの中にイワショウブオオバ

ギボウシの花が混ざり、盛夏の美しさ

黄色い花黄色い花黄色い花

これからの時期は、リンドウの花が咲き

草紅葉に変わり、趣の違う感じに

 

さぁ、湿原帯を越えると今度は樹林帯

 

 

 

いろは沼からユートピアゲレンデ方面

進むと、五葉松の大木が群生する

観松平があって、木々の

パワー伝わってきます

霧霧霧

 

 

羽衣松

 

 

斎藤茂吉歌碑

 

散策路が整備され、傾斜も緩くて

快適なトレッキングができますよ

 

晴れてれば。。。晴れ晴れ晴れ

 

 

 

ユートピアゲレンデまで下りてきました

 

 

ヤマハハコ

 

 

ゲレンデに咲く花畑に見送られます

パー

 

 

パラダイスゲレンデ

トニーザイラー記念石碑

スキー

天気が悪かったけど、そんな天気だから

見ることができる風景を楽しめました♪

 

 

あれっ、晴れてきたぞ。。。

 

片貝沼駐車場に戻ってきた時には

青空が広がりました。。。遅い!

 

この後、蔵王林道を降りて、蔵王温泉に

入浴し、その後は自分へのご褒美

 

 

 

COFFEE SHOP さんべ

コーヒー

蔵王温泉メインストリート樹氷通り

古くからの温泉宿が並ぶ高湯通り

交差点、蔵王温泉バスターミナル

すぐ隣にあるので、すぐに分かる店

 

 

 

店内はセンス溢れるホッとする空間

 

蔵王温泉名物「稲花餅」が自慢の店

ですが、山旅の後はこれでしょう!

 

 

 

 

つったいかき氷(苺ミルク)

いちご

つったいとは山形弁冷たいという意味

 

 

氷がザクザクしていて、食べていると

頭がキ~ンとしますが、これが快感...

 

かつて、樹氷に似せて、ふんわりかき氷

「樹氷かき氷」を開発したのですが不発

。。。右下矢印右下矢印右下矢印

 

暑い夏は、昔ながらのかき氷に限ります

グッド!

そう言えば、明日で8月が終わりますが

あまりかき氷を食べなかったような

 

凄く暑い時期が短くて、ソフトクリーム

ばかり食べていたような気がします

ソフトクリームソフトクリームソフトクリーム

短い夏、楽しみたいですね

ひまわり

それでは明日も、楽しい日曜日

お過ごしくださいね

 

関連リンク

観松平・いろは沼散策路

コーヒーショップ さんべ