雨のやまがた百名山☆片貝沼から登る蔵王連峰地蔵岳&蔵王ロープウェイ地蔵山頂駅 レストラン樹氷☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

ようやく今週の仕事も終わって、一安心

 

今日は、一日小雨の降る山形でしたが

明日は数日前の予報から一変、晴れ

マークがついて、体力が持つのかが

わかりませんが、どこかトレッキング

してきたいと思っています

スニーカースニーカー

そんなケースが多かった今年の夏山

予報が外れ、素晴らしい天気に恵まれた

ことが多かったのですが、8月17日

蔵王に登った時はひどい天気でした

。。。

 

 

で見通しが効かない状態...

 

 

片貝沼の駐車場から登山開始

 

 

 

パラダイスゲレンデを越え、蔵王連峰で

樹氷が最も美しい地蔵岳を目指します

 

 

霧のブナ林

 

そんな悪天候だから楽しめる

美しさがあります

 

 

ヤマハハコ

 

 

エゾシオガマ

 

 

ウメバチソウ

 

ほとんどゲレンデに沿う登山道ですが

冬にスキーヤーで賑わう場所が

ひっそりと花畑になっているのです

スキースノーボード

 

 

 

よく見てみると美しい花達

咲いているのです♪

 

霧がかかり見通しが悪いので、かえって

足元だけを見る、なので普段気づかない

高山植物の花が見えるのだと思います

 

雨に打たれて、雫に覆われている分

色鮮やかに美しく見えるのだと

 

 

地蔵岳地蔵尊

 

山頂に近づくにつれて、雨が強くなって

きたので、蔵王ロープウェイ地蔵

山頂駅のレストランで早めの

ランチをとることにしました♪

 

 

 

レストラン 山頂

ナイフとフォーク

名前の通り。。。

 

まずは、これで一息

 

 

 

 

樹氷コーヒー

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

蔵王の天然水で抽出した一風変わった

クリーミーな口当たりの泡立ちコーヒー

 

最高級のトアルコ・トラジャの豆使用

雨に打たれ、疲れてしまいましたが

この美味しさに何もかも癒されます

コーヒー

食事はこちらをオーダー

 

 

 

豚の焼肉丼

 

厳選山形県産豚を使用した焼肉丼

 

柔らかく味付けが抜群で、美味しいです♪

チョキ

これぐらいカロリーをとらないと、雨の

中、山旅をしてきた意味がありません

 

1時間ほど時間をとり、雨が弱くなって

きたので、地蔵岳山頂に向かいます

 

 

 

日曜なのに誰もいない静かな山道

 

 

 

ヤマハハコや秋の訪れを告げるオオ

ヤマリンドウが迎えてくれました

 

でもロープウェイ駅からは歩いて15分

遭難することは相当な方向音痴で

ない限り、その心配はありません

 

 

 

地蔵岳山頂(標高1736m)

 

雨に煙る山頂、誰一人いないのですが

やはり登る甲斐が十分にあります

 

その帰りには、高層湿原であるいろは沼

周辺を下山したのですが、この山旅

続きは後日、更新したいと思います

 

それでは明日も、楽しいウィーク

エンドをお過ごしくださいね

 

 

関連リンク

やまがた百名山 地蔵岳

レストラン山頂