北の大地再び5日目4☆最東端の街 根室を巡る 道の駅スワン44ねむろ&ラムサール条約 風連湖☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、凄まじい暑さでした

 

山形県沖地震で被害が大きかった鶴岡市

鼠ヶ関では40.4℃を記録、山形の街も

36.2℃と猛暑日になり、明日の朝は

台風に流込む南風で、最低気温が

27℃までしか下がらない熱帯夜

七夕 ハイビスカス やしの木

日曜日くらいまで、寝苦しい夜と日中の

猛暑が続きそうですので、皆様体調

管理には、十分にお気をつけ下さい

注意

さて、北の大地北海道の旅の続きです

 

 

レンタカーを運転し、本土最東端の

納沙布岬までやってきました

車

北の大地の旅は、車が有ると無いのとは

雲泥の差、機動力が格段に違います!

 

今度はフェリーで渡り、マイカーで

北の大地を走りたいと感じました

船

お陰で電車やバスで行けない、いろんな

最東端の場所を巡ることができましたよ

 

 

最東端の駐在所 納沙布岬駐在所パトカー

 

 

最東端の郵便局 珸瑶瑁郵便局メール

 

 

最東端のコンビニ

セイコマートうちやま歯舞店

 

ここでミネラルドリンク

どら焼きを購入♪

アセアセアセアセアセアセ

日本の端っこを走っているという

ワクワク感がたまりません

 

そして、ついに日本最東端の鉄道駅

にも行くことができましたよチョキ

 

 

 

 

東根室駅(無人駅)

電車

終着駅と思いきや、JR花咲線の通過駅

 

 

この様に急カーブでUターンしているので

ここが日本の一番東にある

になっているのです

 

そして、終着駅は勿論この駅

 

 

 

 

根室駅

かに座

有人駅としては日本最東端の駅です

 

本当は、電車に揺られてこの駅に降り

たかったのですが、時間に余裕がなく

またチャンスはいくらでもあります

 

 

駅前には、やはり根室の方々の北方

領土返還への願いがありました

 

 

! 駅前のエクハシおせんべいCafe…

 

今度寄ってみよう。。。

 

そして根室を離れる前、を運転している

からこそ、寄りたい場所がありました

車

それが、日本最東端の道の駅

 

 

 

 

道の駅 スワン44ねむろ

ヒヨコ

44とは国道44号線沿いにあるから。。。

 

ここにはラムサール条約が結ばれた

冬の渡り鳥の楽園があります

鳥

 

 

 

風連湖

 

手づかずの自然に囲まれた道の駅なのです

 

 

 

そんな風連湖を眺めながら、道の

で食べたのはやはりこちら♪

 

 

 

ソフトクリーム

ソフトクリーム

日本最東端の道の駅で食べるソフト

クリームやはり一味も二味も違うね!

 

知らない場所の運転は緊張しますが 

これを食べると何故かホッとします

 

 

さあ、まだ旅は終わりません

 

釧路の帰り道、北海道じゃらん2019

道の駅飲食部門満足度№1かつ9連覇を 達成した道の駅夕食を食べましたが

この続きは、後日更新したいと思います

 

最後に、厳しい暑い夏はあと僅かです

明日も名残惜しい夏を楽しみましょう

ひまわりひまわりひまわり

 

関連リンク

風連湖

道の駅 スワン44ねむろ