北の大地再び5日目3☆根室花咲港 カニ屋めし屋大八&最果ての地 本土最東端 納沙布岬☆  | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の甲子園は熱かった。。。

野球

山形県代表の鶴岡東高選抜準優勝

強豪の習志野高校破る大金星、その

母校がある鶴岡35℃に迫る猛暑

太陽太陽太陽

試合気温も熱い暑い一日でした

 

今日も、北の大地北海道の旅の続きです

 

 

さて、日本の一番東の街、根室

着いたのは、ちょうどお昼時

 

 

 

根室の代表する漁港「花咲港」近くの

食事処で昼食をとることにしました

 

 

かに座カニ屋めし屋大八かに座

 

 

番猫?が睨みを利かせますネコ

怪しいものではないので入店許可!

 

店内は、カウンター席テーブル席で したが人気の店とあって満席

(店内写真は無理)

 

花咲港と言えばやっぱり花咲ガニ

かに座

そのままカニをまるごと頼んで、食べて いる方が沢山いましたが、タラバ

スティックしか食べたことがない

ブルレボは、食べ慣れていないので

時間がかかり過ぎます

注意

なので、武者震いする豪華ラーメンを注文!

 

 

名物カニラーメンラーメン1200円

 

 

 

花咲ガニのむき身がたっぷり入った

超豪華なラーメンで、カニの旨み

スープに染込み、至福の美味しさ

 

最高のランチタイムです♪

チョキ

花咲ガニが旬な時期は7月から9月まで

最高級の花咲ガニを提供してくれます

 

さぁ、お腹は満たされました♪

 

 

いよいよ本土最東端に向い、無事到着です

 

 

 

納沙布岬 四島のかけ橋

 

天候が良ければ、この記念塔の間の

の後方に国後島が見える場所

 

 

 

北方領土返還への願いが込められた

鐘や石碑が建ち並んでいました

 

何となく、ここに立つとこみ

上げてくるものがあります

 

そして、ここが本当の最東端

 

 

納沙布岬灯台

 

この灯台は、根室半島最東端東経145度

49分にある、1872年に点灯した

北海道で一番古い灯台です

船

そしてこのには、ここが国境なんだと

現実を見せつけられる場所がありました

 

 

 

 

足形を乗せると、その方向に北方

領土の島々があるのです

 

 

 

一番近くにあるのが3.7kmの貝殻島灯台

 

もっと北方領土問題の事を知るために

岬にある資料館に行ってみました

 

 

 

北方館

 

ここは正に、北方領土返還要求運動の

原点の地で、問題発生の経緯を展示

資料を通して知ることができ、北方

領土を間近に見ることができます

 

 

 

 

このように、歯舞諸島のロシアの建物

なども望遠鏡で見られて、こんなに

近いのかと実感させられました

 

故郷を追われた島民の思い、想像するに

絶することを感じることができただけで

この場所を訪れて良かったです

 

 

本土最東端のトイレ。。。男性トイレ女性トイレ

 

 

本土最東端の公衆電話BOX電話

 

 

本土最東端の納沙布漁港

船

この他にも最東端の場所を訪れましたが

この旅の続きはまた後日、更新しますね

 

最後に、カニ屋めし屋大八で食べることが

できなかった花咲ガニが、その二日後

クール宅急便で山形に届きましたよ♪

 

 

花咲ガニ

かに座

本物です。。。

いや~最高でした! 値段も‼

 

気絶しそうなくらい美味しかったです🎶

 

最後に、台風の進路に住んでいる方は

大雨被害にお気をつけくださいね

 

 

関連リンク

カニ屋めし屋 大八

納沙布岬

北方館・望郷の家