北の大地再び5日目2☆旅情掻き立てる花の楽園 霧多布岬と野生馬☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は猛暑厳しく、最高気温35.9℃

朝の最低気温24.9℃と、ほぼほぼ熱帯夜

太陽太陽太陽七夕

南の海上にある超大型の台風熱帯の

熱い空気を運んできているようです

 

被害の出ないことだけを切に願います

 

さて、昨日は4日目と題し、UPしまし

たが、単なる夏ボケ5日目のお話

 

 

浜中町には霧多布湿原だけではなく

もう一つ行きたい場所がありました

 

霧多布岬へと続く草原で、逢いたかった

動物は、直ぐ目の前に現れてくれました

 

 

 

野生化した馬!

馬

かっこいいと思ったのですが。。。

 

 

ずんぐりむっくりで意外とメタボ。。。

注意

に向かう途中、3匹の野生馬

会うことができましたよ♪

馬馬馬

岬の灯台近くの駐車場に車を止めて

ここからは徒歩で岬に向かうことに

 

 

 

湯沸岬灯台

 

湯佛岬灯台は昭和26年、霧多布港に出入

する船舶や沖合を通る船舶の道標として

海上保安庁が設置した、北海道初の

小型の高光度の機器を備えた灯台

船

名前の通り霧の多い霧多布、その光は

沖合い35kmまで届くと言う優れもの

 

 

 

エゾノシシウド

 

 

エゾカンゾウ

 

に向かう途中は、美しい

花々が迎えてくれました

 

 

 

歩道の下は断崖絶壁、その高さは

40~60mで落ちれば即天国...おばけ

 

 

 

 

霧多布岬

 

霧多布半島東端太平洋に突き出た岬

運が良いとアザラシを見かけるとのこと

 

 

 

荒波で削られた岩礁

波波波

最果感を掻き立てる、そんな

旅情がここにはあります

 

 

 

海鳥たちが子育ての最中 ヒヨコ

 

 

いろんなものが飛んでいました。。。

 

 

さあ、時間制限があるレンタカーの旅

北太平洋シーサイドラインをゆっくり

走り、旅の最終目的地に向かいます♪

車

 

 

 

羨古丹駐車公園を通る頃には

青空が見えてきましたよ!

チョキ

遂にやってきました、日本最東端の街

 

 

根室市

かに座

この旅の続き、また後日更新します

 

皆様、明日もどうぞゆっくりと

故郷でお過ごしくださいね

祭

 

関連リンク

霧多布岬

羨古丹駐車公園