北の大地再び2日目4☆旭岳のエゾコザクラ&ロープウェイ山麓駅姿見食堂&勇駒別湿原☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、午前中晴れていましたが

夕方からは降ってきました。。。

傘傘傘

ちょうど午後3時頃、山形の隣中山町

出張していたのですが、道路が水没する

程の豪雨、でも山形に帰るとは全然

降っていなくて、ちょっとの距離で

天気が違うそんな一日です

 

山形に来る予定の方は、毎日ころころと

週間天気予報が変わるので、最新の

天気予報をご覧くださいね

太陽傘太陽傘太陽

さて、昨日は旭岳登頂までお伝えしま

したが、天候に恵まれ予定より早く登頂

することができ、余裕をもっての下山

OK

 

 

旭平まで無事に下りてきて、まだ見ぬ

大雪山(旭岳)の代名詞とも言える

高山植物を探すことにしました

 

登る時は、擂鉢池鏡池を回り道して

行きましたが、帰り路は最短距離の

散策路を通り、山頂駅(姿見駅)に

向かう途中、そのが咲いてました

 

 

 

 

エゾコザクラ

ガーベラ ガーベラ ガーベラ

華麗で美しいこの花は、7月上旬が見頃

その花を見ただけでも、ロープウェイで

登ってきた価値が十分にあります!

 

地上の楽園がここにあるのです

 

 

ミツバオウレン

 

昨日の時点で分からなかったのですが

調べてわかりました!この花も見頃♪

 

登り始めた時には、昼食の時間がないの

ではと、心配していましたが、姿見駅と

山麓駅で休憩食事をする時間が

できたこと、とても嬉しいことでした

 

 

 

 

姿見駅(山頂駅)ではソフトクリーム

ソフトクリーム

ミッションを成功させた自分への褒美

何とも言えない美味しさです♪

 

 

 

さらに山麓駅にはレストランがあります

 

 

 

2階にある姿見食堂ナイフとフォーク

 

 

 

もう緊張感から解放されて、ゆったり気分

普段はアルコールを飲まないのですが

もう少し自分を褒めないと思い、これを

 

 

旭岳麦酒

HOKKAIDOU Asahidake Beer

 

冷えた旭岳限定販売ビールをグイッと🎶

生ビール

幸せ気分、夢気分とはこのこと

乾いた喉をスパークさせます

 

昼食はこれでしっかりと

食事を摂りました

 

 

 

東川産野菜カレー

 

地元東川町の野菜たっぷり、ジャンボ

アスパラを始め、野菜がそのままの

形でゴロっと入った辛口カレーです

カレー

旭岳を登った達成感スパイス

なり、特別な美味しいカレー

 

 

大雪山コーヒーと共にいただきました

コーヒー

昼食をとった後、少し時間があったので

酔い覚ましに、山麓駅の周辺にある

湿原の散策路を歩くことにしました

 

 

 

 

勇駒別湿原

スニーカースニーカー

木道も整備され、美しい

花々が迎えてくれました

 

 

エゾノリュウキンカ

 

 

チシマキンバイソウ

 

ほとんどの人が旭岳でトレッキングや

登山をして帰るのですが、小さなこの

湿原見逃せない美しい場所です

 

 

昆虫たちも、この季節を待ちわびた

ように、空を舞ってましたちょうちょ

 

 

 

マイヅルソウ

 

さあ、大満足の旭岳の山旅を終え

帰りのバスがやってきました

 

 

午後3時30分、旭岳ロープウェイ駅発

 

 

 

雄大で厳しくもあり、優しさもある旭岳

再び訪れることができないかも

しれないので、今回登って

ほんと良かったです

グッド!

思い立った時に行動すること

それが大切だと思います

 

まだまだ、北海道の旅は続きます

 

弾丸ツアーだったことが、次回以降の

ブログを見るとわかるかと思います

ので、どうぞお付き合いください

 

それでは明日も、楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

大雪山旭岳ロープウェイ

大雪山登山ルート