やまがた 平成最後の桜6☆斎藤茂吉の故郷 上山市金瓶地区の桜の名所☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

昨日は、職場の歓迎会で更新する

ことが出来ませんでした。。。

日本酒生ビール白ワイン

今年は新年度、仕事が集中して、平成も

終わろうとしている時期に、やっと開催

された歓迎会でしたが、10連休を前に

仕事が超忙しすぎます。。。

 

でも、前の美しい桜を見たので

何とか頑張れているのかなぁと思います

 

今週の日曜日は、上山や南山形の

桜の名所、一本桜を見てきました

 

 

 

御幸公園

 

ここは上山市の北部、山形市と接する

金瓶地区で、有名な詩人の故郷

 

 

 

この御幸公園には、アララギ派の詩人

斎藤茂吉記念館があります

 

 

 

公園内は200本のソメイヨシノ並木

蔵王山とのコントラスト見事です

 

 

(斎藤茂吉の歌碑と還翠亭)

 

 

(箱根山荘の斎藤茂吉の勉強部屋)

 

 

 

明治天皇も訪れた景勝地

 

でも、この日の天気予報は晴れでしたが

何故か一日曇りの休日、この日しかない

ので、斎藤茂吉の生まれ故郷

を巡り巡りましたよ。。。

 

 

 

桜大勢至のしだれ桜桜

 

 

 

推定樹齢300年以上の文化財級の

大木で、勢至菩薩に近くの

畔道に見事なです

 

 

そんなレトロな金瓶地区には、斎藤

茂吉の生家や旧金瓶学校があって

ノスタルジックな風景が拡がります

 

その他にも、美しい一本桜の名木が多く

茂吉が眠る浄土宗宝泉寺のこんな

 

 

 

桜金谷堂のソメイヨシノ桜

 

 

 

花数が多くて、素晴らしい

 

そして、蔵王連峰とのコントラスト

素晴らしいロケーションに立つ

 

 

 

桜鶴脛の桜桜

 

樹齢100年のソメイヨシノで、JR奥羽

本線や県道から見える、樹勢が

素晴らしいです

桜桜

この日は、まだまだを見て回って

いますが、今日はここまで

 

 

桜葡萄畑の一本桜桜

ぶどう 桜 ぶどう

食べ物の話題はありません、残念ながら

。。。

 

後日、今度は山懐の上山の

ご覧いただきたいと思います

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

かみのやまの桜