復興への軌跡を追って その1☆1912年開業の木造駅舎「白河駅」&えきかふぇSHIRAKAWA☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、昨日より暖かく、最高

気温は12.6℃愛媛県宇和島市では

桜が開花したとのこと。早!

 

明日明後日は、全国的に気温が

上がる予報なので、各地から桜の

開花の便りが届きそうです

さくら さくら さくら

さては今日は、先週出掛けた

小さな旅を更新します 新幹線

 

 

 

3月13日(水)に山形新幹線で、福島県の

郡山駅へ向かい、そこから東北新幹線

降り代えて、降りた場所がここです

 

 

新白河駅の白河関

 

 

ここでまた、東北本線の普通電車に乗

換えて目的地、東北の玄関口の

白河駅に向かいました

 

その白河まで、来た理由とは。。。

 

 

ワカサギ釣りではありません。。。釣り

 

 

 

 

日本百名城 小峰城復興を見ること

でしたが、見事、駅ホームから復活

した美しい天守閣が見えました!

 

そうなんです、白河では東日本大震災

がけ崩れ、地滑りで13名の尊い命が

失われ、この小峰城も被害を受けて

その姿を2014年10月に見ています

 

その時のブログに書いたのですが

必ず復興への足跡を追っていく

 

 

4年半ぶりの白河駅です

 

 

 

(JR白河駅)

 

風情あるレトロな駅、大正10年(1912年)

建築で、全国でも珍しい木造駅舎の一つ

 

 

 

駅近くには、クラシックなボンネット

バスが止まっていて、周囲の

景色にマッチしています♪

 

 

 

そんなノスタルジックな駅舎

中には、レトロなカフェが コーヒー

 

 

 

えきかふぇ SHIRAKAWA

 

 

 

 

大正時代そのままの雰囲気が

あって、旅の楽しさを味わえる

そんなカフェなのです 政宗騎馬像

 

 

 

窓際の席をキープしてオーダー

したのは、こちら!

 

 

 

 

福島県産100%桃ジュース

ピーチ

珈琲も、このカフェにとても似合いますが

やはり、ここは福島県産の桃をチョイス

 

濃厚で美味しい桃ジュースです♪

 

 

ぼ~と街を眺めながら、静かな時間を

過ごす贅沢、4年前のことを思い出し

ながら、桃ジュースを飲んでいました

怒る

さあ、いよいよ小峰城に向かいます

 

後日、美しい小峰城をたっぷり

お伝えしたいと思います

 

 

(2014年10月の小峰城)

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

白河駅

えきかふぇ SHIRAKAWA