やまがた百名山☆山形盆地を眺望できる市民の山 盃山&杵屋のどら焼き☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、午前中は良く晴れ

いましたが、午後は曇ってきました

晴れ ⇒ 雲

陽射しが届かない分、気温が上がらず

最高気温9.3℃と肌寒さを感じましたが

西公園に出かけて、ランニングで汗を

流し、そして源泉かけ流しの温泉

Running カピバラさん(お風呂)

冬の間に溜め込んだ、脂肪という無限の

エネルギーがあり激しい運動も大丈夫⁉

マガモ

ところでこの時期は、本格的な

加速する時で、まもなく登山の

季節がやってきます

靴靴
3月9日(土)山形市のシンボル的な

存在、やまがた百名山、盃山に登って

きましたので、まずは山頂からの日本

百名山月山の眺望をご覧ください

 

 

(盃山山頂から見える月山)
富士山

この日は、今年最高とも言える青空

青空青空青空

あまりに身近過ぎて、山頂まで登った

ことがない山で、近くの神様より

遠くの神様と同じようなもの...

 

 

日本一の芋煮会で知られる馬見ヶ崎川

中央に見えるに覆われた山が、蔵王

連峰雁戸山、左端にあるのが盃山

 

 

(馬見ヶ崎プールジャバと盃山)

山②

馬見ヶ崎プール「ジャバ」裏山

市民から親しまれている盃山全景

 

 

(登山口)

 

登山口は、ジャバの第1駐車場と第2

駐車場の間の舗装道から入って行き

ますが、鳥居のある参道を通っても

舗装道を通っても、距離はほぼ同じ

大鳥居

登山なので、参道の方を進みます

 

 

(山神社)

鳥居

少し登ると、赤い屋根が見えてきました

 

 

 

愛宕神社

 

低山とは言え、ここで山旅の

安全を祈願します

安全 お願いします。

辺りは、まだ冬の名残が残り、春の

気配が感じませんがいました!

 

 

が活動を始めたようです

蝶

この愛宕神社からは、舗装道

少しだけ歩くことになります

 

 

 

(孝道山 別院)

 

ここで、舗装道は終わりでここから

少しだけ登山気分を味わえます♪

 

 

 

早春山の空気は最高で別院から

10分で山頂の神社が見えてきました

 

 

盃山古峯神社(盃山山頂270m)

 

この神社は日本武尊の家臣 藤原隼人と

いう武将が京都から野州(栃木県)、

草久古峯ヶ原の地に移り、家門を開き

氏としその地に移り住み、日本武尊の

神堂を御神体として祀り

神社を創設しました

 

 

ここからの眺めが最高なんです

 

 

(国道13号線と蔵王成沢・白鷹山)

 

 

アルプス(市中心部と朝日連峰)アルプス

 

 

(月山と馬見ヶ崎川、市北西部方面)

川 富士山

 

 

(村山葉山と市北部・寒河江方面)

アルプス

山形市と山形盆地が一望できる絶景

ポイントで、登山口から20分、ゆっくり

歩いても30分で登れる超初心者の山

靴靴

何故、今まで登らなかったのだろう...

 

 

 

 

さらには、尾根沿いを下って行くと

別院天空の苑展望台があります望遠鏡

 

 

 

千歳山市民プールに向かう愛宕橋

眼下に収めることできて、ここに

ずっと居たくなる気分になります

 

陽射しが柔らかくて、最高の気分♪

 

馬見ヶ崎川は、2kmに渡り桜が咲き

乱れる桜の名所なので、また山頂

から眺めてみたいと思います

さくらさくらさくらさくらさくら

下山は舗装道を降りてきましたが

こんな看板が立っていました

 

 

素晴らしいですよね、その通りです!

職場の偉い〇〇に見せてあげたい

(これは、絶対に内緒。。。)

 

最後は、これで〆たいと思います

 

創業文化八年(1812年)杵屋本店

自慢の和菓子をUPします

 

 

ドラヤキ杵屋本店 どら焼き(いちご)いちご

 

 

す~とナイフで切れる、ふっくら生地

 

 

中には厳選されたこし餡と、苺の

クリームがたっぷり入っていて

これがとても美味しいです♪

GOOD。

ところで杵屋は、庄内を除く、山形県

各地に16店舗を構え、THE山形

言われる山形自慢の洋菓子店

 

この杵屋だけを特集してもいいような

洋菓子店なのですが、実は、山形の

イメージを壊してしまう支店の接待が

あったので、本社にメールしたところ

すぐに責任者から回答がありました

メール

お客様の期待に添える様な、そして

山形の代表として恥ずかしくない

店にすることをお約束しますと

 

きっといつもの素晴らしい接客が戻って

いるかと思いますので、また訪ねて

確認してから、皆様に山形自慢の

洋菓子店杵屋本店を紹介します

 

それでは、明日も楽しい一日を

お過ごしくださいね

 

関連リンク

山形市馬見ヶ崎プール ジャバ

やまがた百名山 盃山

杵屋本店