復興への軌跡を追って その2☆復活した東北の玄関口の天守閣 日本百名城 小峰城☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日、全国の都道府県庁所在地の

中で、一番早く桜の開花の便りが

届いたのが、長崎市

桜

福岡市東京都心が一番早く開花

するのかなぁと予想していましたが

長崎がトップと言うことに驚きました

 

山形も最高気温19,9℃今年最高の

暖かさ、週末にかけ、各地から桜の

開花の便りが、沢山届きそうです

桜桜桜

さぁご覧あれ、復活した東北の玄関口

白河にある日本百名城の美しい城

 

 

 

小峰城

 

4年前は石垣が崩れて、天守閣が包帯で

巻かれた様なシートに包まれ、痛々しい

姿で、復旧を見届けることを誓った名城

 

 

白河駅からは、白河の魅力が紹介

されている地下道を通り、徒歩5分

ランニング

 

 

 

奥州関門の名城と謳われた名に

ふさわしい国史跡の小峰城

どの角度から見ても美しい!

 

 

小峰城からは安達太良山が一望です

 

 

 

そんな天守閣内部が無料開放され

親切なガイドさんが常駐しています

 

展示物はほとんど無いのですが、その

シンプルさは、かえって、当時の城の

様子に思いを馳せることができます

 

 

 

2階には「石落とし」

爆弾

城を駆け上る敵に対し、石を落とし攻撃

 

 

その階段は凄い急角度、敵の攻撃に

一早く対応、機動性が高い作りです

 

 

 

あっという間に、最上階の3階

 

ここにも敵と戦う装備がありました

 

 

狭間

 

弓矢や鉄砲などの武器を使うために

堀や櫓の壁面に開けられた小窓

銃

そんな狭間が至る所にあって、ここで

150年前、激しい戦いが起こります

 

 

(柱に打ち込まれた鉄砲玉の跡)

 

1階の柱にある、戊辰戦争の爪痕

残っていて、戊辰戦争白河口の戦い

では、城の一部が焼け落ちています

 

 

 

おすましスワン

 

 

しかし、130年の時を経て、平成6年に

完全復元、大震災で2度目の被害を

受けましたが、また復活したのです

 

 

 

戊辰薩藩戦死者の墓

 

敵味方、多くの犠牲者が出た戦い

そんな歴史を経たこそ、今の平和な

日本があるのだと思います

 

白河は歴史の街

今現在、梅が満開ですよ

 

 

 

でも、完全に城全体が修復

された訳ではありません

 

 

 

今も復旧工事が進められているのです

 

また何年後、この美しい小峰城

訪ねてみたいと思っています

 

ところで、小峰城内にある茶屋

寄ったのですが、定休日(涙)

 

なので、これで我慢です。。。

 

 

福島県限定 コカ・コーラ

 

福島と言ったら、やはり会津なし

では、やはり語れません

 

でも、戊辰戦争では会津の戦いばかり

クローズアップされていますが、白河

そして、この次に向かった二本松でも

多くの傷跡が残っているのです

 

次のブログで、お伝えしますね

 

それでは、明日も楽しい休日

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

小峰城

会津デザイン コカ・コーラ