かみのやま温泉の桜開花宣言☆最上三十三観音第十番 上ノ山&3月山形限定土日祝日販売あじまん☆ | ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

ブルーレボリューションのきまぐれブログ【復活編】

大自然と街をテーマに癒しのブログを目指して
(珠にはグルメ。。。)

こんばんは!

 

今日の山形は、快晴で爽やかな休日

晴れ 晴れ 晴れ

よし!今日は福島市の信夫山と思って

いたのですが、春眠暁を覚えず

寝坊です.。。。寝寝寝

 

でもやはり勿体ない、に十分に溜めた

脂肪を燃やすチャンスがやってきました

マガモ

やまがた百名山で、市街地から近い

盃山に登って、素晴らしい景色を

楽しんできましたが、この様子は

また後日更新したいと思います

靴靴

さて、今日は水戸の旅を休み、山形の

旬な話題をお届けしたいと思います

 

盃山を登り、かみのやま温泉で日帰り

入浴カピバラ、そして上山の街を歩きました

 

 

ふきのとうふきのうとうふきのとう

 

 

クロッカス

クロッカスクロッカスクロッカス

雪国やまがたにも、がやってきました

 

そんな古湯、かみのやま温泉にあって

一番古い共同浴場隣の桜の様子

気になり、確認してきました望遠鏡

 

 

 

(下湯公衆浴場)

温泉

上山に流刑されてきた沢庵和尚

こよなく愛し、一般庶民に一早く

開放された、歴史ある公衆浴場

 

浴場からは、お客さんの笑い声話し

が聞こえてきて、市民と観光客の

ふれあいの場とし、愛されています

 

 

(下大湯 開湯三百八十年記念碑)

タンチョウタンチョウ

 

 

 

 

(上ノ山観音:通称湯の上観音)

 

そんな公衆浴場の隣には、最上三十三

観音第十番上ノ山観音があるのですが

ここには、かみのやま温泉一番早く

咲くソメイヨシノ湯けむり桜があります

 

でも、流石にまだ咲いていませんが

 

 

(手洗鉢 洗心の湯)

温泉 温泉 温泉

手水舎ではなく、温泉で身を清め階段を

登って行くと、そこには湯けむり桜

 

 

少しが赤くなってきているような

気がしますが、手前のにご注目

 

 

紅梅が一輪咲き

梅

かみのやま温泉に、本格的な春到来です

 

 

(上ノ山観音 本堂)

て

西暦1109年、道寂和尚が開山した

由緒ある観音堂で参拝し、去年

見つけたをチェックしました

 

 

本堂脇赤屋根の大聖不動明王堂

前にある、小さな木注目!

 

 

お、お、おぉ~まさか。。。

さくら さくら さくら

咲いています♪

 

 

 

桜**桜**十月桜(四季ザクラ)桜**桜**

カピバラ

一年でに咲くで、この陽気に

誘われて咲き出したましたよ。。。

 

去年、ご紹介したのは3月24日でした

から、2週間も早く開花したのです

c.blossoms* c.blossoms* c.blossoms*

やはり桜の開花も近いのかも。。。

 

 

 

蔵王連峰の眺めも美しかったです

山

ところで、今日の最高気温は15.8℃

今年一番暖かくて、4月中旬の気温

 

今年は暖かくて、余りパッとしませんが

まだまだ美味しいのが、冬のおやつ

 

 

あじまん

 

写真の左の幟にご注目!

 

あさつあじまん(土日祝日限定販売)

お札が入っているのかな?

そうではありません。。。出費

 

 

サツマイモが入っているようです芋

 

 

4個買って、盃山に登る前に一個、

山頂で1個、下山して1個、帰って

きて、夜1個、完璧ですピース

 

 

 

香ばしい匂いがし、小惑星リュウグウ

クレーターような穴、ここに美味しさの

秘密が隠されているのです

 

さぁ楽しみです、中を見てみましょう♪

 

 

サツマイモたっぷりで、穴を開けていた

のが黒胡麻、これがサツマイモ

甘さにアクセントをつけ、さらに

美味しくなっているのです♪

 

これは、いけるぞ!

GOOD。

3月の休日、山形限定販売あじまん

是非、食べてみてください

いまがわやき

それでは、明日も楽しい休日

お過ごしくださいね

 

 

関連リンク

かみのやま温泉の共同浴場(下大湯)

最上三十三観音第十番 上ノ山

あじまん